UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




2007年からの旅を数字で整理
このブログもだいぶ間が空いていましたが
白神山地の旅行記から再開しました。

そこで白神山地の旅行記も終わり、
次の旅まで時間がありますので(10日後には出掛けますが・・・)
ちょっと旅の記録を整理してみたいと思います。

●制覇済(^_^)v

・100名城スタンプラリー
2009年12月13日完全制覇
100601_1954~01

2007年12月1日から始めて2年と12日で制覇しました。

・訪れた都道府県
 47都道府県制覇

まぁ100名城制覇したので当たり前ですが・・・


●現在進行形(^_^)

・ケータイ国盗り合戦
全600国中現在516国
2008年5月20日より・・・

・JR乗りつぶし
現在の乗車率 74.65%
乗りつぶしオンラインというサイトを使わせてもらっています。

・日本国内にある世界遺産
2010年からのテーマ

現在訪問済み
法隆寺地域の仏教建造物
古都奈良の文化財(春日山原始林除く)
白神山地

この他既に訪問したところもありますが
世界遺産巡りは今年からのテーマなので
再訪予定にしています。

この記録は2007年2月から本格的に旅を始めてからの記録です。

年々旅の数が減ってきています
2007年 12回
2008年 10回
2009年 8回
2010年 6回(予定)

とりあえずは日本の世界遺産めぐりを大きなテーマにして
これからも旅は続きます。

次は来月石見銀山に行く予定です。
そしてなかなか乗れないローカル線にも乗る予定でいます。





御朱印
今は城、JRが基本的な旅のコンセプトですが、

これらより前から始めていたのが寺院の御朱印をいただくことです。

昨年の5月の延暦寺で御朱印を頂いて以来
御朱印帖も3冊目になりました。

この御朱印を始めるきっかけは本来の目的とは違いますが、
やはり記念ということが大きいですね。

本来は参拝し写経をしてそれを収めた受付としてされていたものらしいですが・・・

それと今は寺院も神社も御朱印を書いてくれますが、僕は神社は集めていなくて
お寺の御朱印だけにしています。
特に仏教徒なわけではないんですけどね。

神社の御朱印って僕が知っている限りは
神社の名称だけしか書いてないところばかりです
それに比べ寺院はそれ以外の言葉も書いてあります。
もともと神社では御朱印はやってなかったみたいですしね。

今後はどうするかわかりませんが今のところお寺だけにするつもりです。

今まで頂いた寺院

延暦寺    京都 2ヶ所
瑞龍寺    滋賀
宝厳寺    滋賀
見寺    滋賀
長命時    滋賀
輪王寺    日光 4ヶ所
中禅寺    日光
清水寺    京都
三千院    京都大原 5ヶ所
実光院    京都大原
勝林院    京都大原
来迎院    京都大原
宝泉院    京都大原
寂光院    京都大原
天龍寺    京都嵐山
二尊院    京都嵯峨野
仏野念仏寺 京都嵯峨野
弘源寺    京都嵐山
東寺      京都 
壬生寺    京都
中尊寺    岩手 平泉 6ヶ所
毛越寺    岩手 平泉
善光寺    長野
岩松院    長野 小布施
興正寺    名古屋
高徳院    名古屋 桶狭間古戦場
安養寺    岐阜 郡上八幡
恵林寺    山梨
観音正寺   滋賀

写真を載せると大変なことになりそうなので割愛します。
今後いただいた時にはその都度アップできればいいなと思います。

時々御朱印帖を開くととても心が落ち着いた気分になります(^_^)v

旅の計画
僕の中で旅の楽しみの一つが計画です。

僕はまだ旅を本格的に始めて一年ちょっと。
初めての場所ばかり(^_^)

時刻表、ネット、雑誌などいろいろなものを利用して
計画を立てます。

場所を決め、交通手段を決め、宿を決め
その場所にはなにがあるかを考え・・・

今は城とJRが基本的な骨組みにあるため
これらを中心に暇があるといろいろなプランを考えています。
予算と時間の関係でまだいつ行けるかわからないのに、
プランだけが増えています(^_^;)

我ながら結構きっちりしてる計画たててると思います。
予定が狂ったことはあまりありません(^_^)v

ノープランの一人旅っていうのも良さそうですが、
仕事している以上時間がありませんからね。
そういうのは老後の楽しみにでもとっておきます(笑)

ということで今は旅のプランを立てるのが趣味になっています(笑)
もちろん実際に行ってこその計画ですけどね(^_^)v


JR乗りつぶし計画
次の旅が来週末でちょっと間があるので、
旅行記以外のことも書こうかと思います。

今年の旅の基本的コンセプトは
日本百名城のスタンプラリーとJR乗りつぶしです。

百名城については以前少し書いたので
今回はJR乗りつぶしについて書きます。

元々鉄道は好きでしたが、旅を始めてローカル線にハマってしまいました。
のんびりした雰囲気に素晴らしい車窓。
普段の生活では味わえません(^_^)
そうしたらいろんなローカル線に乗ってみたいと思いはじめました。

今はこのサイトを利用させていただいています
乗りつぶしオンライン

このサイトでは全ての路線が網羅されていて
実際に乗車した駅と降りた駅をクリックするだけで
乗車記録を集計してくれます。

それによると現在はまだJR全線のうちまだ38.388%の乗車です。
ちなみに先日の北海道の旅では
JR北海道の67.521%乗車しました。

百名城のスタンプもそうですが、こうやって記録が残ると
やる気が出ますね(^_^)v

JR全制覇は気が遠くなるほど先になりそうですが、
徐々につぶしていきたいと思います(^_^)v

今後もこの乗りつぶし状況については百名城とあわせて時々
報告していきたいと思います(^_^)

追加2008.5.8
JR乗りつぶしですが、上記サイトの他に
以前紹介したこの本も大活躍です(^_^)v
DSC03219.jpg

実際に赤ペンで自分が通った路線を塗りつぶすのは
楽しいです(^_^)v

次の旅
いつかは書きたかった記念すべき第1回一人旅の記事をやっと書くことが出来ました。

これで2007年の一人旅の旅行記は全て書くことが出来ました。
(他にも友人と行った旅もあるのですが・・・)

さて次の旅が決まりました。
3月26日から30日までぐるり北海道フリーきっぷを使って北海道に行きます。

本当は19日の北斗星が取りたかったのですが3分で満席になってしまったようで取れず、
一週間後の26日のソロが取れましたので有給を2日使い決行することにしました。

以前記事にもしましたが100名城スタンプラリーをしていますので、根室と函館に行きます。

あとは今から決めようと思います(^_^)

久々(って11月以来ですが・・・)の一人旅なので楽しみです(^_^)v








