UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




長崎・熊本一人旅 ダイジェスト1 8/10~8/12
今回の旅行記も長くなったので、ダイジェスト版を書きます。
各ページにもリンクを貼りました。
細かいところはそこをのぞいてみていただければいいかなと思います。
この旅行記の一番最初にも目次がありますが、
こちらは写真入りの目次と言ったところでしょうか。


8/10
出発 Vol.1
今回は岡山まで新幹線で寝台あかつきを追いかけ、
朝一番に長崎に着くようにしました。
20070810192832.jpg  DSC01310.jpg


8/11
長崎市内観光。
長崎はいろいろな顔を持っており、一日では足りないぐらいでした・・・

・風頭公園~龍馬通り~眼鏡橋 Vol.3  Vol.4
坂本龍馬の像、長崎の景色、眼鏡橋の風情
DSC01349.jpg DSC01350.jpg

DSC01381.jpg DSC01400.jpg

・中華街 Vol.5 
中華街では皿うどんを食べました
DSC01433.jpg DSC01436.jpg


・平和公園~浦上天主堂 Vol.6 Vol.7
平和公園では戦争の酷さ、悲惨さ、改めて考えさせられました・・・
DSC01412.jpg DSC01420.jpg


DSC01423.jpg DSC01426.jpg

・出島 Vol.8
ここでは日本人とオランダ人の交流など勉強しました。
ついでに熱中症でぶっ倒れそうになりました(^_^;)
DSC01448.jpg DSC01451.jpg
 
・大浦天主堂~グラバー園 Vol.9 Vol.10 Vol.11
ここではちゃんぽんを食べ、きれいな夜景に癒されました。
DSC01455.jpg DSC01457.jpg


DSC01576.jpg DSC01579.jpg


・長崎の夜 Vol.12
長崎市内の締めくくり、ライトアップされた街を散歩です。
DSC01586.jpg DSC01594.jpg


8/12
島原半島ドライブ、雲仙
・島原半島ドライブ Vol.13
海を見ながら、緑に囲まれながら島原半島をドライブしました。
DSC01608.jpg DSC01622.jpg


・原城跡 Vol.14
島原の乱の終焉の地。天草四郎さんのお墓もありました。
DSC01670.jpg DSC01662.jpg


DSC01653.jpg DSC01669.jpg



・島原城、鯉の泳ぐまち  Vol.15
華麗な感じのする島原城、湧き水が流れている水路を泳ぐ鯉。
島原は本当に風情のある街です。
DSC01684.jpg DSC01694.jpg


・仁田峠 Vol.16
島原から山道を登り、ロープウェイを使い普賢岳が目の前に見えるところまでいきました。絶景も見れました。

DSC01718.jpg DSC01757.jpg

・雲仙温泉へ Vol.17
今回の宿かせや旅館さんにはお世話になりました。
DSC01831.jpg DSC01840.jpg

・雲仙温泉地獄  Vol.18
方々からでる煙。壮観です。暑さと戦いながら地獄を巡りました。
DSC01797.jpg DSC01802.jpg


DSC01805.jpg DSC01816.jpg


長崎・熊本一人旅 ダイジェスト2 8/13~8/15
8/13
・島原武家屋敷  Vol.19
別世界に入った感覚でした。ここでは名物寒ざらしも食べました
DSC01843.jpg DSC01848.jpg

DSC01849.jpg DSC01856.jpg

・島原鉄道、・口之津~鬼池 フェリー Vol.20
来年の3月いっぱいで廃線になってしまう区間に乗り、フェリー乗り場に向かいました。
フェリーで長崎県から熊本県に入ります
DSC01869.jpg DSC01874.jpg

DSC01878.jpg DSC01875.jpg

DSC01884.jpg DSC01887.jpg

・本渡 Vol.21 Vol.22
殉教公園に行きます。また島原の乱激戦の地祗園橋にも行きます
DSC01892.jpg DSC01895.jpg

DSC01905.jpg DSC01910.jpg

DSC01899.jpg DSC01897.jpg


・本渡から樋島へ  Vol.23
本渡からバスで90分、親戚の家がある樋島に到着です。

8/14
・法事、樋島散策  Vol.23
この日は法事。田舎の法事の規模に驚きます。
午後は樋島の散策。35度を超える炎天下のなか3時間ほど歩きました。
DSC01933.jpg DSC01945.jpg

DSC01964.jpg DSC01959.jpg

8/15
最終日
・天草五橋めぐり遊覧船 Vol.24
遊覧船に乗り天草五橋を回ります。景色の良さを堪能しました。
DSC01966.jpg DSC01973.jpg

DSC01978.jpg DSC01981.jpg

DSC01998.jpg DSC02001.jpg


・天草四郎メモリアルホール Vol.25

ここは時間が無くほとんど回れませんでした。
途中日本一大きい天草四郎さんを見ました。
DSC02015.jpg DSC02017.jpg
 
・熊本城 Vol.26
重厚な造りで、島原城とはまた違う感じがします。
DSC02045.jpg DSC02051.jpg

DSC02032.jpg DSC02035.jpg


・帰宅 Vol.27
飛行機に乗りこの旅も終了です・・・



長崎・熊本一人旅 まとめ
今回は法事があるということで、九州に行くことになり、せっかくなので、まだいったことの無い長崎県も行くことにしました。
結論からいうと、長崎は素晴らしい!!

歴史的建物、海外との交流、そして戦争の悲しみ
いろいろな顔をもっている町だと思いました。
それと島原では風情ある町並み、雲仙の壮大さなど本当に盛りだくさん。
まだ長崎市内も回れていないところあるし、必ずまた行くことになると思います。

天草は本渡を軽くと五橋くらいしか回れなかったので、今度は車を使って回りたいです。
もっといろいろ見所はあるところですから・・・

では

今回の旅の印象に残ったベスト3

第一位
長崎市内

特に平和公園と夜景です。
平和公園では本当に戦争の酷さを改めて痛感しました。
人間として忘れてはならないことだと思いました。
DSC01420.jpg DSC01426.jpg

夜景は本当にきれいでした。
DSC01576.jpg DSC01552.jpg

今度行くときは稲佐山に行ってみたいな。
その他にも、寺と教会がすぐそばにあったり、眼鏡橋のような風情のある風景、
出島に中華街。
まだ行けなかったところもあるし、また絶対に行きたいですね。

第二位
熊本城、島原城、原城跡

最近は本当にお城はマイブームになりつつあります。
この熊本城と島原城。全く異なる趣です。
熊本城は重厚で力強い
DSC02051.jpg

一方島原城は華麗で美しい
DSC01684.jpg

原城跡は天守閣は無いけれど、島原の乱の終焉の地ということで思い入れがあります。
DSC01670.jpg

本当に城はいい・・・

第三位
雲仙温泉
やっぱり旅には温泉ですね。
旅館は質素ではあったけど宿の人の対応も良かったしお湯も良かった。
お世話になりました。
DSC01840.jpg

それに雲仙地獄めぐりが良かったです。
でもここもキリシタンが拷問されていたりしていたことも考えるとちょっと複雑ですけど・・・
DSC01797.jpg DSC01802.jpg

他にも天草五橋、仁田峠、島原の町並みなど本当に良かったです。

今回は本当に暑くて熱中症っぽくなって頭がボーっとしたり、手足がしびれてしまったこともありました。
それがちょっと残念ですかね・・・
今度はもう少し涼しいときに行きます(笑)

あとはもう少し島原の町や天草でゆっくり回れればよかったかなって思っています。

今回はいろいろ回って楽しかった一方で、戦争、キリシタンの迫害など改めて考えさせられる旅でもありました。

こういうこと考えられるのもまた旅の良さでもありますね・・・

という事でこの旅の旅行記も終了です。
読みづらいところも多いと思いますが、
少しでも参考になれば幸いです・・・

    
                                    長崎・熊本一人旅 完
         
長崎・熊本一人旅 Vol.27 帰宅
熊本城を出て、バスの交通センターが近くにあるので向かいます。

しかしこの日も暑くかなり汗だくになってしまったので、近くのデパートでTシャツを購入して着替えました。

交通センターから熊本空港までは約40分。
完全に熟睡してしまいました(^_^;)
DSC02055.jpg

空港に着き時間が無くて食べれなかった熊本ラーメンを食べます。
高菜入りのラーメンです。
DSC02058.jpg

空腹だったこともあり美味しくいただきました。
さすがに今から飛行機乗るのでにんにくは控えましたけど(笑)

あとはお土産を買いました。
とりあえず辛子レンコン。
これは僕が好きなんで(笑)

あとあまり飛行機には乗らないので知らなかったんだけれど、
酒は預ける荷物には入れてはダメなんですね。
勉強になりました・・・

今回はスカイネットを利用。
小さいけど別にそういうこだわりは無いので。
安いし、1時間30分ですからね。
DSC02061.jpg

熊本を定時に離陸し羽田にも定時に着きました。
この飛行機の中でも爆睡でした・・・

羽田から家までは約一時間半。
東京はやっぱり人が多いなって感じました(笑)

こうして今回の旅は終了したのでした。

                      本編  終わり
長崎・熊本一人旅 Vol.26 熊本城
さて三角線で熊本についた後は、市電に乗り熊本城に向かいます。
DSC02029.jpg
市電で約10分で着きます。

まずは加藤清正像がありました。結構大きいです。
DSC02032.jpg
そのまま歩いていくと、入り口があります。
でもここは櫨方門である意味裏口なのかな?
コインロッカーがあったので荷物を預けて散策です。
実はこの時もあまり時間が無くゆっくりはまわれませんでした。
とりあえず天守閣に向かって歩きます。

まずは石垣です。
まっすぐではなく曲線を描いています。
これで敵が入りづらくなるようです。
DSC02035.jpg

それから重要文化財であるを見に行きました
DSC02037.jpg
DSC02039.jpg

不開門です。
ここは方角的に鬼門であるため普段は開かないようになっていたそうです。
DSC02041.jpg

そしていよいよ天守閣が見えてきます。
DSC02042.jpg
さらに登っていくと本丸御殿があるのですが、今は工事中でした。
さらに進むと天守閣があります。
DSC02045.jpg
とても重厚な感じで、ご覧の通り大小二つあります。
中はやはり資料館になっていました。
熊本城も彦根城と同様400年祭みたいです。
ちなみに彦根は“ひこにゃん”というキャラクターでしたが、熊本は“ひごまる”というキャラクターです。
DSC02044.jpg
天守閣の最上階からの景色です。
天守閣からの眺めはどのお城も本当にいいです。
DSC02046.jpg
次は反対側から見た天守閣です。
DSC02051.jpg
撮った角度もありますが青空とマッチしていい眺めですね。

熊本城も終了し、この旅ももう帰るだけになりました・・・

続く・・・
目次はこちら

旅以外の雑談はUME Diary
先日行った日光の記事もあります。






