UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




東海城巡り ダイジェスト
恒例の写真入りの目次です。

11/23
計画&出発
Vol.1

DSC03656修正


名古屋までの道のり
Vol.2

DSC03686.jpg  DSC03688.jpg



中京競馬場&桶狭間古戦場
Vol.3

DSC03698.jpg   DSC03719.jpg


興正寺
Vol.4

DSC03727.jpg   DSC03951.jpg


11/24
朝食
Vol.5

DSC03752_20080131195427.jpg


名古屋城
Vol.6

DSC03760.jpg   PC070274.jpg


犬山城
Vol.7

DSC03770.jpg


Vol.8

DSC03777.jpg PC070275.jpg


岐阜城
Vol.9

DSC03790.jpg PC070276.jpg


Vol.10

DSC03809.jpg DSC03812.jpg



11/25
郡上八幡城
Vol.11

DSC03840.jpg PC070277.jpg


Vol.12

DSC03864.jpg DSC03880.jpg


長良川鉄道
Vol.13

DSC03890.jpg DSC03900.jpg



大垣城
Vol.14

DSC03919.jpg PC070278.jpg



まとめ
まとめ



東海城巡り まとめ
この旅は11月23日から11月25日まで・・・

既に2ヶ月以上経ってしまいました(^_^;)

本編のほうも少し雑になってしまっているかもしれませんね(^_^;)

一応本編のほうが終わりましたのでまとめたいと思います。

この旅は本当に城中心でした。
元々旅先で城があると行くことにはしているのですが、ここまでは初めてでしたね。

この旅のあとも城中心の旅が続きますが、理由については改めて別記事で書きます。

それと今回は一筆書ききっぷも買ってみました。
こういうのも考えると楽しいかも(^_^)v

では
この旅のベスト3

第一位

もちろん

今回は5ヶ所訪れたわけですが、一応その中で自分なりの順位付けをしたいと思います。

一位 犬山城
DSC03777.jpg

二位 岐阜城
DSC03798.jpg

三位 郡上八幡城
DSC03840.jpg

四位 名古屋城
DSC03760.jpg

五位 大垣城
DSC03919.jpg


って感じです。

犬山城は現存天主で国宝にも指定されています。
天守閣自体はこじんまりとしていましたがそこはやはり現存天主、風格を感じました。
また天守閣からの眺めも素晴らしかったです。
DSC03770.jpg

DSC03779.jpg

岐阜城は本当に山の上にありました。
天守閣は復元ですが、夜景、天守閣までの行程など総合して二位にしました。
DSC03790.jpg

DSC03812.jpg


郡上八幡城も復元ですが、こちらは木造です。
この郡上八幡城も城だけではなく郡上八幡という町並みなども総合して三位にしました。
DSC03877.jpg

DSC03846.jpg


名古屋城は、復元天守閣ですがスケールは一番でした。
また石垣も素晴らしかったですね。
DSC03768.jpg


大垣城は正直ピンときませんでした。
あまりにも街中にポツンとあったからかもしれません
国宝時代の天守閣が見たかったですね。


第二位
中央西線、長良川鉄道の車窓

山の中を走る鉄道から見る車窓にはかなり癒されました(^_^)v
中央西線
DSC03679.jpg   DSC03686.jpg


長良川鉄道
DSC03890.jpg   DSC03900.jpg



第三位
食事

名古屋といえば変わった食事が多いですよね。
今回食べたのは、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、エビフライ、そして小倉トースト。

一番のお気に入りは小倉トーストですね。
DSC03752_20080131195427.jpg

小倉トーストだけの記事も書きましたしね(笑)

以上簡単ではありますが東海城めぐりについてまとめてみました。


東海城巡り 完

目次はこちら

東海城巡り 14 大垣城
長良川鉄道の車窓に癒されたあとは美濃太田駅に到着。

美濃太田からは岐阜を経由して大垣城に向かいます。

ちょうど美濃太田駅に臨時列車の“さわやかウォーキング号”が停車していました。
岐阜行きであったため乗り込みます。

車内はリュックを持ったお客さんでいっぱいでした。
ちょうど散策するにはいい気候でしたしね。
DSC03905.jpg


途中の岐阜で乗り換え大垣駅に到着です。

大垣城は駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。

天守閣は戦前は国宝だったらしいのですが今は復元になっています。

DSC03919.jpg


石垣です
DSC03918.jpg


この大垣城は関が原の戦いの時に西軍石田光成の本拠地であったため、
天守閣の中は関が原の戦いの資料がたくさんありました。

スタンプです。
PC070278.jpg


大垣城は街中に建っており時間も無かったため軽く回った後大垣駅に戻りました。

これで今回の城めぐりも終了

名古屋に戻り帰りは新幹線に乗り帰宅となりました。

ちなみに帰りの新幹線はN700系
DSC03931.jpg

車内もキレイで東京までの1時間40分を快適に過ごせました。

東海城めぐり本編   終わり・・・

目次はこちら


東海城巡り 13 長良川鉄道
今回はちょっと城からはずれて郡上八幡から美濃太田まで乗った
長良川鉄道です。

郡上八幡城と郡上八幡の町を散策したあとは郡上八幡の駅まで歩き、
長良川鉄道を待ちます。
DSC03889.jpg


反対のホームには美濃太田とは反対側の北濃域の電車が止まっています。
見てのとおり一両編成(^_^)
テンション上がります(笑)
DSC03890.jpg

この日は12:55発の電車に乗ったのですが、
これに遅れると次の電車は14:45と2時間も待ちぼうけになります。

いよいよ美濃太田に向けて出発ですヽ(^o^)丿

車内は観光客や地元に学生も混ざってなかなかの混み具合です。

山の中を単線。
またまたテンションあがりますね(笑)
DSC03896.jpg


この長良川鉄道は橋をいくつも渡ります。
DSC03897.jpg   DSC03900.jpg


天気も良く景色も良くて本当に癒されました。
このようなローカル線に乗るのは本当に楽しいです。

郡上八幡から一時間ちょっとで美濃太田駅に到着。
ここから高山本線に乗り継ぎ最後の城大垣城へと向かいます。

続く・・・

目次はこちら



東海城巡り 12 郡上八幡城2
郡上八幡の続きです。

天守閣の周りは紅葉してました
DSC03864.jpg

石垣です。
DSC03865.jpg


天守閣を見て山を下ったあとは郡上八幡の町を軽く散策します。
鮎の塩焼きが売っていたので食べてみました。
DSC03881.jpg

小ぶりでしたが美味しくいただきました。

この郡上八幡の町は川に囲まれていて水の町として有名みたいですね。
DSC03878.jpg


名水百選の宗祇水です。..
日本名水百選の第1号に指定されたみたいですね。
DSC03879.jpg   DSC03880.jpg


下から見上げる郡上八幡城の天守閣です。
DSC03877.jpg


時間がなかったので郡上八幡の駅に向かいました。
DSC03887.jpg

郡上八幡の駅からは今回楽しみにしていた中の一つ
長良川鉄道に乗ります。

続く・・・

目次はこちら





