UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




九州ぐるり城めぐり 目次
今回も目次を入れます。
記事をアップするごとに更新していきます。

計画
Vol.0

11/27-28
寝台富士
Vol.1

11/28
大分府内城
Vol.2

岡城に向かう途中で・・・
Vol.3

岡城 1
Vol.4

岡城 2
Vol.5

岡城 3
Vol.6

大分から宮崎へ・・・
Vol.7

11/29

飫肥城へ
Vol.8

飫肥城
Vol.9

飫肥の街
Vol.10

飫肥から鹿児島へ そして鹿児島の夜
Vol.11

11/30

鹿児島城と鹿児島の街
Vol.12

はやとの風
Vol.13

しんぺい
Vol.14

12/1

人吉城
Vol.15

熊本城
Vol.16

福岡城
Vol.17

帰宅
Vol.18


九州ぐるり城めぐり まとめ
一応前回でこの九州の旅の記事が終わりました。

今回もまとめを書きたいと思います。

ではまず恒例のこの旅のベスト3

第一位

肥薩線 はやとの風 しんぺい 九州横断特急
IMGP6358.jpg   IMGP6431.jpg

IMGP6603.jpg

IMGP6442.jpg   IMGP6484.jpg

第一位は鹿児島中央から吉松、人吉、八代と結ぶ肥薩線です。
本当に車窓が素晴らしい。
これ以上言葉がありません。
また乗りたいと思います。


第二位

岡城
IMGP5933.jpg   IMGP5940.jpg
IMGP5999.jpg   IMGP5973.jpg

今回も中心は100名城スタンプラリーです。
全部で7ヶ所まわってきましたがその中で一番は岡城だったと思います。
本編でも三回にわたって書きましたしね。
石垣の見事さ、紅葉の素晴らしさ、景色の素晴らしさ。
城といえば天守ですが、天守が無くても全然楽しめます。

第三位

鹿児島
今回も城と鉄道が中心で他はあまり回っていません。
でも鹿児島は城山の展望台、そして町から見える桜島に癒されました。
次は桜島にも行ってみたいです。

IMGP6190.jpg   IMGP6308.jpg

IMGP6267.jpg   IMGP6351.jpg


以上第三位まで発表しましたが
忘れてはいけないのが

寝台富士
IMGP5757.jpg IMGP5815.jpg

IMGP5769.jpg IMGP5869.jpg

来年の3月を持って廃止されることが決まりました。
最後に乗れたのはとても大切な思い出になりました。
A寝台個室にも乗りましたしね。

今回の旅は小倉から大分、宮崎、鹿児島、熊本
そして博多と九州をグルッと回った感じになりました。
本当に癒されました。
寝台富士から始まり日南線、日豊本線、肥薩線、鹿児島本線と
車窓に癒され、城の石垣と紅葉に癒され・・・
仕事などでだいぶストレスがたまっていたのですが
スーッと無くなる様な感じがしました。

ちょっと遠いのでなかなか行けませんが
まだ行きたいところもあるので
城が落ち着いたらまた行きたいと思います。

今回も最後のほうは写真でごまかした感がありますが
旅の参考に少しでもなれば幸いです。



九州ぐるり城めぐり  完




九州ぐるり城めぐり Vol.18 帰宅
福岡城を一通りまわってもまだ時間があったので
天守台から見えたYahooドームまで歩いてみました。
特にホークスファンではないんですけどね。

IMGP6784.jpg


ちょっと早いけど福岡空港に移動。
空港内で博多ラーメンを食べました。
IMGP6792.jpg

そして展望台にも行きキレイな景色を見ます。
IMGP6796.jpg

福岡空港から羽田に到着。
羽田から自宅に向かい
たっぷり癒されたこの旅も終わるのでした・・・


九州ぐるり城めぐり 本編 終わり


※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


九州ぐるり城めぐり Vol.17 福岡城
熊本から博多まではリレーつばめに乗ります。
なかなかかっこいい車両ですね。
IMGP6733_20081227103817.jpg

博多に到着。
ここから地下鉄に乗り換えて福岡城に向かいます
IMGP6738.jpg

福岡城は大濠公園にあります。
水掘りが立派です。
IMGP6741.jpg

スタンプを押した後
城址を散策。
いちょうの木がキレイです。
IMGP6743.jpg

石垣も素晴らしいです。
IMGP6747.jpg   IMGP6754.jpg

天主址から遠くにYahooドームが見えます。
IMGP6763.jpg

石垣が本当に素晴らしいですね。
IMGP6768.jpg   

少し進むと櫓そして大手門を見ることが出来ます。
IMGP6769.jpg   IMGP6778.jpg

福岡城はあまり期待していなかったのですが
石垣が見事でいい意味で裏切られました。

スタンプです。
IMGP6820_20081228183516.jpg

これで今回の城めぐりは終了です。


続く・・・


※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


九州ぐるり城めぐり Vol.16 熊本城
人吉から九州横断特急で熊本に向かいます。
IMGP6603.jpg

人吉から八代までは球磨川沿いを走ります。
いい景色です。
IMGP6607.jpg  IMGP6626.jpg

八代を過ぎると風景が変わります。
IMGP6643.jpg

熊本駅に到着。
また機会があったらここから大分までも乗りたいです。
IMGP6645.jpg

さて熊本城へ。
熊本城には昨年も行っています。
昨年の記事はこちら
長崎熊本一人旅 熊本城

熊本駅から市電で向かいます。
IMGP6727.jpg

昨年同様加藤清正公がお出迎え
IMGP6646.jpg

熊本城は三大名城の一つに数えられます。
熊本城といえばやはりこの角度がある石垣です。
先には天守が
IMGP6654.jpg   IMGP6660.jpg


天守です。
今回は七つの城を回りましたがこの熊本が唯一の天守です。
今回は時間が無かったのと昨年来ているので
天守の中には入りませんでした。
IMGP6674.jpg

その代わり昨年はまだ工事中だった
本丸御殿の復元が終わっていました。
横のいちょうも立派です。
IMGP6675.jpg
まだ新しいため内部はまだキレイでした。
IMGP6683.jpg

それと昨年は行かなかった
宇土櫓には入りました。
一見天守のように見えますね。
IMGP6695.jpg

さらにこれまた昨年いけなかった
二の丸のほうにも行きました。
二の丸からみた天守と宇土櫓。
そして長い塀です。
IMGP6713.jpg   IMGP6715.jpg
  
今回は昨年いけなかったところを中心に回りました。
熊本城はやはり素晴らしいです。

スタンプです。
IMGP6814.jpg


この後は今回の旅の最後福岡城に向かいます。

続く・・・


※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら







