UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




青春18きっぷで関西城めぐり Vol.11 和歌山城
だいぶ間が空いてしまいました。
もう5ヶ月前のことなのですが
ここからは写真を中心に書きます。

和歌山城に向かいました。
IMGP8560_R.jpg

平山城のためすこし登ります。
もうこのぐらいなら慣れました。
IMGP8572_R.jpg

スタンプをゲットし天守へ。
天守は鉄筋の復元ですので
中はいつもどおり資料館です。
IMGP8576_R.jpg

天守からの眺めです。
海が見えますね。
IMGP8579_R.jpg

ちょっと歩いたところに天守がきれいに写せそうな
ポイントがありました。
IMGP8601_R.jpg

和歌山からは和歌山線に乗って
奈良経由で京都の二条城に向かいます。
IMGP8634_R.jpg

奈良まで3時間、京都までさらに1時間かけて
のんびり向かうのでした。
IMGP8645_R.jpg

青春18きっぷで関西城めぐり Vol.10 篠山城
沖縄の旅行記の前に関西の旅行記に戻ります。

竹田から遠回りしてローカル線を乗りつぶし
篠山城fがある篠山口に到着。
バスで篠山城址に向かいます
IMGP8516.jpg

篠山城といえば大書院が有名ですが
石垣もしっかりありました。
IMGP8517.jpg

大書院に向かいます。
スタンプをゲットした後中に入ります。
IMGP8544.jpg

IMGP8521_R.jpg

表からでは全体の写真が撮れないので
裏から撮りました。
IMGP8524.jpg

こちらは天守台です
どうやら天守は元々建っていなかったようです。
IMGP8530.jpg

二の丸には平面図が書いてあります。
IMGP8538.jpg

堀もしっかりありいい風景です。
IMGP8547.jpg

写真はありませんが篠山城の周りは
町並みもいい雰囲気でした。
三連休ということもあり人もたくさんいました。

これでこの日の予定も終わり
この日の宿泊地大阪に向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


青春18きっぷで関西城めぐり Vol.9 竹田~篠山
竹田城は名残惜しかったですが
また来るぞと心に誓い
竹田を後にします。
IMGP8468.jpg

次は篠山城。
実は竹田駅から篠山城のある篠山口までは
2時間足らずで行けるのですが、
JR乗り潰しのため遠回りして行きます。
まずは播但線で姫路まで。
IMGP8471.jpg

和田山牛の駅弁です。
シンプルながら美味です。
IMGP8477.jpg

雨が強くなってきましたがまずは途中の寺前まで。
IMGP8486.jpg

IMGP8492.jpg

寺前で気動車から電車に乗り換え姫路まで向かいます。
IMGP8493.jpg

IMGP8494.jpg

姫路からは山陽本線に乗り換え加古川まで
加古川からは加古川線に乗り西脇市で乗り換え
谷川まで向かいます。
IMGP8496.jpg

IMGP8499.jpg

IMGP8506.jpg

途中こんな駅が。
時間があったら途中下車したかったんですが・・・
IMGP8508.jpg

IMGP8511.jpg

谷川からは福知山線に乗り換えて篠山口に向かいます。

えーっと竹田発10:08で篠山口着が14:58
と約5時間。
倍以上かけて篠山に到着しました。
でもやはりローカル線はやめられませんね(^。^)

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


青春18きっぷで関西城めぐり Vol.8 竹田城
さて三日目
この日は今回の城めぐりの中で一番楽しみにしていた
竹田城です。

前日は和田山のホテルに泊まり
タクシーで登城しました。

前日の天気予報では雨予報・・・
結局朝も雨が降っていました・・・
でも到着した頃には雨が上がりました。

ほぼ頂上までタクシーで行ってもらい
いよいよ竹田城とご対面です。

IMGP8399.jpg

本当に石垣がすばらしい・・・
IMGP8404.jpg

石垣に見とれながら進むと本丸跡に到着。
本丸跡にはハシゴが一本かかかっているだけです。
雨で少しすべる感じがしたけど本丸跡に上ります。
IMGP8410.jpg

IMGP8409.jpg

本丸からの眺めは絶景の一言
しばらくボーっと見ていました。
晴れてたらもっと良かっただろうになぁ。
本当に山の上って言うのがわかるでしょうか?

IMGP8419.jpg

本当にすばらしい石垣。
こんな山の上にどうやって運んだんでしょう・・・
想像するだけでもすごいけど
おかげで素晴らしいもの見ることができました。

IMGP8428.jpg

IMGP8441.jpg

IMGP8447.jpg


さて帰りは石段を降りて竹田駅に向かいます。
かなり急な石段です。
それだけいい感じなんですけど、
登るのは僕の体力ではきつそうな感じ・・・
IMGP8450_R.jpg

竹田駅に到着しました。
駅舎も風情ありますね。
IMGP8468.jpg


この竹田城は百名城のスタンプラリーを始めるまでは
知りませんでした。
でも本当に良かったです。
今回は天気がいまいちでしたが必ず行きたいと思います。
タクシーの運転手さんにも情報少し聞きましたし、
次は対面から見てみたいなと思いました。


続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら




青春18きっぷで関西城めぐり Vol.7 滋賀の城リベンジ
二日目の城めぐりは滋賀県の城4城です。
安土、観音寺、彦根、小谷の四城なのですが、
実はこの四城昨年友人と訪れているのです。

ではなぜ今回また行ったかというと・・・
去年スタンプ帳を食事したところに忘れてしまったからです!!

ということで今回はスタンプのみをゲットしに再訪です。

安土城はスタンプを押したあと駅前の資料館に
IMGP8304.jpg

観音寺城もスタンプ設置所にいって終わり
IMGP8303.jpg

小谷も
IMGP8346.jpg

IMGP8350.jpg

ただ彦根だけはまた天守を拝んできました
彦根は三回目です。
IMGP8329.jpg


4城のスタンプをゲットしたあとは敦賀に向かい
楽しみにしていたローカル線のひとつ
小浜線に乗りました。
IMGP8367.jpg
IMGP8365.jpg

小浜湾を見ながらのんびり東舞鶴まで。。。
IMGP8381.jpg

東舞鶴から福知山を経由してこの日の宿泊地
和田山に到着です。
IMGP8391.jpg

いよいよ次の日は竹田城です(^_^)

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら







