UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




秋田大館フリーきっぷ一人旅 目次
最初にも目次を作ったのだけれど、
ここまで長くなるとは思わなかったので、
このカテゴリーのトップにくるように
改めて目次をアップします。

ちなみに個々のページのリンクは最初に作った
目次に飛びます。
でも内容はコピーしただけなので前文以外は同じです。

まずはダイジェスト版のリンクです。
写真も一部載せて、リンクもありますので、まずはこちらからのほうが
見やすいかもしれません。
ダイジェスト1 5/18~5/20
ダイジェスト2 5/19~5/23

あと最終回のまとめもここに載せておきます。
これは今回の旅の個人的な感想です。
まとめ


では一応個々のリンクも載せておきます。

5/18
寝台あけぼので大館へ
携帯1 
携帯2
Vol.1

5/19

十和田湖までのドライブ
Vol.2
Vol.3
Vol.4

十和田湖を一周ドライブ
Vol.5
Vol.6

十和田湖遊覧船
携帯
Vol.7

雨の中の奥入瀬渓流
携帯
Vol.8
Vol.9
Vol.10
Vol.11
Vol.12

野の花 焼山荘 
携帯
Vol.13

5/20

野の花 焼山荘
Vol.14

八幡平までのドライブ
Vol.15

八幡平
Vol.16
Vol.17

後生掛温泉
Vol.18

田沢湖までのドライブ
Vol.19

田沢湖一周ドライブ
Vol.20
Vol.21

田沢湖から孫六温泉へ
Vol.22

乳頭温泉 孫六温泉 
携帯
Vol.23
Vol.24

5/21

田沢湖遊覧船
Vol.25
Vol.26

秋田新幹線 こまち
Vol.27

角館 
携帯
Vol.28
Vol.29

鶴の湯温泉までの道
Vol.30

乳頭温泉 鶴の湯温泉 
携帯
Vol.31
Vol.32

5/22

鶴の湯温泉の朝
Vol.33

鶴の湯出発
Vol.34

秋田内陸縦貫鉄道 
携帯
Vol.35
Vol.36

特急かもしか
Vol.37

弘前
Vol.38
Vol.39

リゾートしらかみ 
携帯
Vol.40
Vol.41
Vol.42
Vol.43

寝台あけぼの 
携帯

5/23 
帰宅
Vol.44






秋田大館フリーきっぷ一人旅 まとめ
今回の北東北の旅。
本当に充実の旅でした。

自然あり、温泉あり、ドライブあり、鉄道の旅あり・・・

またぜひ行ってみたい

春の角館、弘前
夏の八幡平
秋の奥入瀬
冬の乳頭温泉郷
四季それぞれに行くところいっぱい。

それに今回通り過ぎてしまったところでも、
白神山地や阿仁合などまだまだ行きたい所だらけ。

では・・・
この旅のベスト3(正直難しすぎるけど)

第一位

焼山荘、孫六温泉、鶴の湯温泉
DSC00906.jpg

DSC01023.jpg

DSC01132.jpg

本当に三軒とも最高だった。
温泉に料理。そして雰囲気。今回の宿は三軒とも大正解。
あえてこの三軒の中の順位はつけません。

第二位

秋田内陸縦貫鉄道
DSC01166.jpg

DSC01180.jpg

DSC01193.jpg

これは本当に大穴。
のんびりと山の中、森の中をまっすぐなレールの上を走っていく。
天気が良かったのもあるけど、本当に気持ちよく
のんびりとした時間だった。
残念なのはのんびりしすぎてあまり写真撮れなかった事かな
本当に廃線になってほしくないなぁ。

第三位

雨の奥入瀬
DSC00818.jpg

DSC00829.jpg

DSC00794.jpg

天気が良くなかったのは残念だけど、
本当に川の流れ、滝、岩、みんなきれいだった。
あの雨の中ずっと歩くこともなかなか出来ない経験でしょう(^_^;)
もちろん次は天気のいい日に歩きたいです。


まだまだたくさんある。

田沢湖も良かったし、リゾートしらかみも最高だった。
八幡平の恐怖のドライブもあったし。

でもそうなると全部になってしまうので(笑)

皆さんは気になるところあったでしょうか?

だらだらと長くなってしまい、文章力も今一つで
伝わらない部分あったと思いますが、
少しでも参考になれば幸いですm(__)m

ということで・・・
秋田大館フリーきっぷ一人旅    完

・・・でもまだまだ一人旅は続けます(^_^)v
                    

目次はこちら


旅以外の雑談はUME Diary 




秋田大館フリーきっぷ一人旅 ダイジェスト2 5/21~23
5/21
・田沢湖遊覧船 Vol.25 Vol.26
 ようやく天気も良くなり
 田沢湖の美しさを堪能
DSC01054.jpg DSC01061.jpg

DSC01074.jpg DSC01075.jpg

 
・秋田新幹線こまち Vol.27
 ようやくフリーきっぷの登場
 田沢湖から次の目的地角館までは15分で着くのに
 わざわざ秋田まで行って引き返すということをしました。
DSC01079.jpg


・角館 Vol.28 Vol.29
 桜の時期ではないけど、武家屋敷や緑に囲まれながら
 のんびり散策
 稲庭うどんも食べました
DSC01098.jpg DSC01111.jpg

 
・鶴の湯温泉 Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34
 もう説明の必要も無い有名温泉宿
 ここでも温泉に料理、
 そしてなんと言っても風情のあるたたずまいに
 癒されました。
DSC01132.jpg DSC01133.jpg

DSC01148.jpg DSC01151.jpg



5/22
・秋田内陸縦貫鉄道 Vol.35 Vol.36
 角館から鷹巣まで
 山、木々などの絶景に癒されながらの2時間
DSC01166.jpg DSC01193.jpg
 

・特急かもしか Vol.37
 鷹ノ巣から弘前まで
 レトロな雰囲気の特急
DSC01201.jpg


・弘前城 Vol.38 Vol.39 
 弘前で時間があったので弘前城を見に
 弘前公園へ
 ちょっとした出会いもありました
DSC01204.jpg DSC01210.jpg


・リゾートしらかみ Vol.40 Vol.41 Vol.42 Vol.43

 今回のクライマックス
 日本海の絶景と夕日に癒されました
DSC01216.jpg DSC01261.jpg

DSC01255.jpg DSC01270.jpg


5/23 帰宅・・・ Vol.44


ダイジェストも終わり、次回まとめを書いていよいよ最終回です・・・

目次はこちら


旅以外の雑談はUME Diary 

秋田大館フリーきっぷ一人旅 ダイジェスト1 5/18~5/20
今回から2回にわけてダイジェスト版を書きます。
各項目にリンク貼ったので、もし興味があればそちらを
見てください

5/18
・寝台あけぼので出発。Vol.1
 初めての個室にワクワクしました。
 思ったより快適でした。
 DSC00694.jpg DSC00701.jpg



5/19
・大館から十和田湖までのドライブ Vol.2 Vol.3 Vol.4
 途中の樹海ライン、七滝と素晴らしいドライブコース
 天気が悪いのが残念。
DSC00746.jpg  DSC00743.jpg


・十和田湖一周ドライブ Vol.5 Vol.6
 山を登ったところの雪が印象的
DSC00763.jpg


・十和田湖遊覧船 Vol.7
 個人客は自分だけ。
 のんびり奥入瀬渓流まで移動
DSC00766.jpg  DSC00777.jpg

 
・奥入瀬渓流 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11 Vol.12
 この日の一番のメインイベント
 雨の中9km 3時間の散策
 妙に充実感がありました。
 次は晴れた日に・・・
DSC00818.jpg  DSC00880.jpg
  
DSC00847.jpg  DSC00839.jpg


・野の花 焼山荘 Vol.13 Vol.14
 こじんまりとしたきれいな旅館
 料理も温泉も良かった 
 スタッフの対応も素晴らしい
DSC00906.jpg

PA0_0112.jpg  PA0_0113.jpg



5/20
・八幡平までのドライブ Vol.15
 奥入瀬から十和田湖に戻り乙女の像を見て
 八幡平までのドライブ
 この日も天気は良くない
DSC00913.jpg  DSC00919.jpg


・八幡平 Vol.16 Vol.17
 ここは今回唯一予定通りにいかなかったところ
 山の頂上に向かうと完全にガスってしまい
 恐怖のドライブを経験することに・・・
 でもある意味印象に残ってる。
DSC00933.jpg  DSC00940.jpg
 

・後生掛温泉 Vol.18
 今回八幡平が予定通りいかなかった為
 急遽ここに立ち寄り湯。 湯治場の雰囲気たっぷりの温泉
 名物の黒たまごも
PA0_0102.jpg  PA0_0100.jpg


・八幡平から田沢湖へ Vol.19
 途中宝仙湖、秋扇湖に立ち寄りながら田沢湖へ向かいます。
 DSC00955.jpg  DSC00964.jpg


・田沢湖一周ドライブ Vol.20 Vol.21 Vol.22
 御座石神社、御座石神社などのスポットに立ち寄る
 途中食べた味噌たんぽが絶品
DSC00982.jpg DSC00989.jpg

DSC01002.jpg DSC01008.jpg


・孫六温泉 Vol.23 Vol.24
 今回の目的の一つ乳頭温泉郷の一泊目
 テレビもコンセントも無い、携帯も圏外
 全てが質素。
 違う贅沢を味わいました。
DSC01023.jpg DSC01029.jpg

DSC01045.jpg DSC01051.jpg

ダイジェスト2に続く

目次はこちら


旅以外の雑談はUME Diary 


秋田大館フリーきっぷ一人旅 Vol.44 秋田から自宅へ・・・
秋田には定刻どおり20:42に到着。

4時間30分と長時間だったけど、
素晴らしい景色に癒されて、
時間を感じさせませんでした・・・

お世話になった車掌さんに挨拶して、
リゾートしらかみとはお別れです。
DSC01283.jpg


これで全ての行程が終了。
あとは秋田から寝台あけぼのに乗り上野に向かいます。
DSC01284.jpg

帰りもB寝台の個室ソロ。
もう慣れたもんです(笑)
PA0_0001.jpg

秋田駅で買った駅弁のとりめしと日本酒をいただきながら
今回の旅の思い出に浸ります。

お酒も入り、さすがに体の方は疲れもあるので寝れました。

上野駅に到着が6:58。定刻どおりです。
そこからまた乗り換えて自宅に向かいます。

家に着いたのが8時くらい。

急いで着替えて仕事に向かうのでした・・・


これで本編終了です・・・

※今回は40回以上にもなってしまったので次回から
 2回くらいでダイジェストをアップしたいと思います。

目次はこちら


旅以外の雑談はUME Diary 







