UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




ぐるり北海道フリーきっぷ一人旅 Vol.1 北斗星 1
いよいよ今回から旅行記に入ります。

まずは北斗星から

上野19:03→長万部08:29 

この日は仕事を少し早めにあがらせてもらい、上野に向かいます。
まだホームには北斗星は入線していませんでしたが、カメラを持った人たちが
たくさんいました。

いよいよ入線です。
IMGP0839.jpg   IMGP0852.jpg


僕は6号車のソロ上段。
この車両は半分がソロの寝台であとの半分はロビーとシャワー室があります。

さっそく自分の個室に向かいます。

いままでソロは“あけぼの”と
今回のダイヤ改正でなくなってしまいましたが“あかつき”
のソロには乗車しましたが、それらとはつくりが違いました。
今までは真ん中に通路があり両側に縦方向に個室がありましたが、
北斗星は端に通路があり横に個室が並んでいます。
そのせいでしょうか個室の数も少ないので広く感じました。
横についている分窓は小さいですけど。
IMGP0853.jpg   IMGP0854.jpg



さて上野を定時に出発です。

しばらくのんびりしていると車掌さんの改札にきて個室の鍵を渡されます。
これも今までは暗証番号を入れるタイプだったので違いますね。
IMGP0864.jpg


そのあとは食堂車に向かいます。
僕はさすがに食堂車は高くて食べませんでしたが、
テーブルは満席でした。

食堂車に言ったのはシャワーの予約のためです。
係りの人に言うと時刻が入ったカードがもらえます。
それとタオルは持ってきていたのですが記念にシャワーセットも購入。
IMGP0860.jpg


そのあと個室でこれからの予定の確認などをしていると車内放送で
食堂車のパブタイムが始まったとの放送が。
夕食は予約制なのですが、このパブタイムは予約しなくても入れます。
さっそく食堂車に行くと席が空いていたので、せっかくなので紅茶とピザを頼みました。
IMGP0875.jpg   IMGP0878.jpg


食べ終わり個室に戻りしばらくすると仙台に到着。
ここからは翌朝の函館まで止まりません。
ということで就寝です。

続く・・・

目次はこちら






