UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




ぐるり北海道フリーきっぷ一人旅 まとめ
では恒例の
この旅のベスト3

第一位

鉄道乗りつぶし
IMGP0852.jpg   IMGP0936.jpg

IMGP1128.jpg   IMGP1160.jpg
IMGP1431.jpg

IMGP1750.jpg   IMGP1769.jpg

IMGP1800.jpg   IMGP1959.jpg


詳しくは長くなるので本編を読んでもらうことにさせてください。
ここでは今回の鉄道乗りつぶしを数字で見てみたいと思います

まずは乗車時間
本編にも最後に入れていましたがトータルで47時間40分になりました。
今回の旅は出発から帰宅までがちょうど100時間くらい。
ということは全工程の半分は鉄道に乗車していたことになります。
北海道に入るまでの時間も入っていますがかなりの時間堪能できました。

次に距離
今回乗った営業キロを調べてみました。
そうすると
総営業距離は3506.3km
北海道内は1993.1km
でした

どのくらいの距離かちょっと調べたところ
青森の八戸から東京そして福岡の博多と新幹線を
乗り継ぐと1806.8kmとなり
北海道内の方が200km弱長いことになります(^_^)

そして運賃
今回はぐるり北海道フリーきっぷの金額が35,700円
それと二日目に使用したまりもの寝台券が別料金で5,520円かかりますので
実際に払った金額はトータル41,220円でした。
これをフリーきっぷを使わないで(そんな人いないと思いますが)
計算してみると82,280円です。
差額41,060円とほぼ半分です(^_^)

かなり有効的に使わせてもらいました。


第二位

網走
今回はスポット的に何ヶ所か観光しましたがその中でも網走が一番充実していた気がします。
網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツク流氷館
そして最後に砕氷船オーロラ号で流氷も見れましたしね。
IMGP1469.jpg   IMGP1480.jpg   IMGP1593.jpg   IMGP1547.jpg

IMGP1627.jpg   IMGP1679.jpg

第三位

川湯温泉
IMGP1325.jpg   IMGP1341.jpg

IMGP1350.jpg   IMGP1362.jpg


今回の旅は四泊中最初の二泊が寝台列車で、四泊目は夜中について朝出発したので
実質のんびり宿に泊まったのは川湯温泉だけでした。
温泉も硫黄泉でいいお湯でしたしね。
露天も森が目の前にあり、雪も残っていていいロケーションでした。


他にも札幌、根室は天気があまり良くなかったのでのでまた行きたいですね。
藻岩山、納沙布岬の景色が見たいです。
藻岩山はなにも見えなかったですしね(^_^;)
函館は近々函館山にも行こうと思っています。

本来は百名城スタンプラリーのために根室半島チャシ跡群、
函館の五稜郭に行くのが主たる目的でした。
もちろん城も堪能できたけれど、さすが北海道いろいろ楽しめるところが多いです。
フリーきっぷを存分に使ってやろうということで各観光地の滞在時間も短かったし、
また北海道はゆっくり回りたいと思いました。

今回の北海道の旅も充実した旅が出来ました。


ぐるり北海道フリーきっぷ一人旅 完


目次はこちら





