UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




おしらせ・・・
中国地方の旅から帰ってきて一週間が経ちました。

100名城のうち
郡山、岩国、広島、萩、津和野、松江、月山富田、鳥取、津山と
9城まわってきました。

そのほかにも湯田温泉、出雲大社、鳥取砂丘と行きました。

鉄道も山口線、山陰本線、因美線、津山線と乗ってきました。

これだけたくさんまわった旅なので、旅行記もたくさん書くことがありますが、
旅行中にも書いた愛犬の“カンスケ”の急死という悲しい出来事がありました。

今は少し落ち着いていますが旅行中はカンスケのことが頭から離れず、
所々記憶も曖昧なところもあります。

なので・・・
今回の旅行記はやめようと思います。

楽しみにしてくれていた方もいたかもしれませんが、
すいません。
ちょっと今回の旅行記を書く気にはなりません・・・
写真もたくさん撮ってきたので
写真ぐらいはアップしようかなとも考えたのですが・・・

できれば次の旅からはまた書こうと思います。
今のところ10月は旅の予定をキャンセルしたので
11月に書ければと思います。

本当にすいません。

では次の旅行記で・・・
お知らせ
旅の途中ですが、昨日の夜、家から携帯に電話があり愛犬が急死したとのことでした。

このまま旅は続けますが旅行記を書く気分ではありません。
なので帰って落ち着いたら再開したいと思います。
城めぐり一日目
20080920195524
今日は予定通りお城三ヵ所回ってきました。
広島は城以外の観光が出来なかったのが残念でしたけど

写真は岩国の錦帯橋です。
山の上に天守があるのわかりますかね?
明日は萩、津和野です。
岡山到着
20080919235428
なんとか岡山に着きました。
明日は朝一で広島に行き郡山城、岩国城、広島城と回ります。
時間があったら広島を軽く観光しようかなと思ってます(^-^)
台風…
20080919135249
ありえません。
新幹線と岡山のホテル取れたけど…
三連休パス一人旅 2008夏 目次
今回の旅の目次です。

計画
Vol.0

7/19
出発 まずは松前へ
Vol.1
松前
Vol.2
函館
Vol.3

7/20
根城
Vol.4
盛岡城
Vol.5
花輪線で弘前へ
Vol.6

7/21
弘前城
Vol.7
久保田城
Vol.8.
北上線
Vol.9
帰宅
Vol.10
三連休パス一人旅 2008夏 Vol.10 帰宅
北上駅に到着。

これで城、ローカル線と予定していた行程は全て終了。

あとは新幹線に乗って帰るのみです。
IMGP4258.jpg

北上からは仙台までやまびこの自由席に乗ります。
今回のやまびこはポケモンのキャラクターがペイントされていました。
IMGP4265.jpg
IMGP4262.jpg IMGP4264.jpg

ぴかちゅう以外の名前は知りませんが(^_^;)

自由席はガラガラでこのまま東京に向かっても良かったのですが、
仙台からはやての指定席を取っていたので、仙台でポケモン新幹線とはお別れ。
IMGP4266.jpg

仙台では温かくなる牛タン弁当を買って東京方面に向かいます。
IMGP4268.jpg IMGP4273.jpg

もう周りは真っ暗。
仙台からは1時間半です。

新幹線を降りまたまた見慣れた風景に戻り帰宅します。

三連休パス一人旅 2008夏本編 おわり。
 
目次はこちら


三連休パス一人旅 2008夏 Vol.9 北上線
さて久保田城で今回の城めぐりも終わり。

秋田からは奥羽本線で横手まで行き北上線に乗り換え
北上に向かいます。

まずは横手までは約一時間です。
IMGP4220.jpg

IMGP4226.jpg
途中秋田新幹線が遅れたため大曲駅でかなり停車していましたが
なんとか横手に到着。
IMGP4233.jpg

横手から北上線に乗り換えます。
IMGP4232.jpg
気動車、単線、ワンマンという最高の環境です(^_^)v
IMGP4236.jpg

車窓も山の中を走り緑に囲まれています。
IMGP4235.jpg
IMGP4251.jpg


携帯も圏外に(^_^)
IMGP4242.jpg
ちなみにこの時の待受画面は姫路城。
今は携帯を機種変更して違う画面ですが(^_^;)

ほっと湯田駅を過ぎると錦秋湖が目の前に広がります
IMGP4252.jpg

北上駅に到着。
IMGP4253.jpg

約1時間半とちょっと短い感じもしますが最後にのんびり癒されることができました。

続く・・・

目次はこちら



三連休パス一人旅 2008夏 Vol.8 久保田城
弘前駅からは特急かもしかに乗り久保田城のある秋田に向かいます。

このかもしかはなかなかレトロ感ありますね。
IMGP4153.jpg

弘前から二時間くらいで秋田に到着。
車窓を楽しみます
IMGP4159.jpg
秋田駅に到着した後は
久保田城跡がある千秋公園に向かいます。
駅から歩いてすぐです。
久保田城は関が原の戦い後に茨城から転封された
佐竹氏が藩の中心として建築されたものです。
IMGP4164.jpg

IMGP4165.jpg

水掘りです
IMGP4170.jpg

公園を歩いていきます
緑に囲まれなかなか気持ちよいです
IMGP4180.jpg

IMGP4178.jpg

奥まで行くと復元された隅櫓があります。
木が邪魔してなかなか写真がうまくいかなかったのですが・・・

IMGP4188.jpg   IMGP4199.jpg

櫓の上から見た風景です。
IMGP4189.jpg

土塁です
この久保田城は石垣は無く土塁です。
IMGP4211.jpg

IMGP4212.jpg

これで今回の城めぐりも終わり。
北海道、北東北の城は制覇です(^_^)v

この後は帰るわけですが、このまま秋田新幹線で帰るのもつまらないので
ローカル線に乗りました

スタンプです
TS3C0191.jpg


続く・・・

目次はこちら



三連休パス一人旅 2008夏 Vol.7 弘前城
最終日です。
ホテルを出発し弘前城に向かいます。
弘前城は桜の名所としても有名ですね(^_^)

IMGP4079.jpg
IMGP4080.jpg

この弘前城の天守は国内に12ある現存天守の一つです。
元々は江戸初期に五層の天守が会ったのですが
焼失してしまったため、
元々櫓だった建物を天守の代用として使っていたらしいです。
だから本丸の隅にあるんですね。
IMGP4095.jpg


この弘前城は昨年も訪れているのですが、その時は時間が無かった為に
天守の内部にも入らず遠くから眺めるだけでした。

今回は城が目的だからもちろん入りました。
そうすると橋の上から見た天守と内側から見た天守が
全く違うのに驚きました。
破風が無い(^_^;)
IMGP4099.jpg

天守で百名城のスタンプを押し中を見学しました。
現存の特徴の一つである急な階段です。
IMGP4104.jpg


そのあとは北の郭を通り弘前公園の中を現存の櫓などを見て歩きます。
IMGP4138.jpg

逆方向の堀から見た天守
石垣が反っているのがわかります。
IMGP4118.jpg

途中“あいすくりん”の屋台を発見。
屋台には弘前名物と書いてありましたが、
確か去年行った長崎でも長崎名物と書いてあったような(^_^;)
IMGP4135.jpg
味も同じ味でした。
でもさっぱりして美味しいんですよね(^_^)v

さて弘前城も一通りまわり弘前の駅に向かいます。
IMGP4145.jpg
駅前にはこんなポストも(^_^)
IMGP4146.jpg
ポストの上にりんごが乗っていてかわいらしいですね。

弘前からは今回の最後の城久保田城に向かうため
特急かもしかで秋田に向かいます。
IMGP4153.jpg

スタンプです。
TS3C0188.jpg

続く・・・

目次はこちら




三連休パス一人旅 2008夏 Vol.6 花輪線で弘前へ
盛岡城をまわりこの日の城めぐりは終わりです。

盛岡からはこの日の宿泊地弘前に向かいます。
通常弘前へは新幹線で八戸まで行き青森を経由して行くのが一番早いのですが、
JRのりつぶし計画、そしてローカル線好きとしてはそれではつまらない(^_^)

ということで花輪線で秋田県の大館まで行きそこから奥羽本線で向かうことにしました。

この日も花輪線に乗るために時間を調節しました。
なにしろ本数が少ないですからね。

さっそく大館行きの列車に乗り込みます。
IMGP3977.jpg

盛岡を定時の15:02に出発
好摩まではいわて銀河鉄道です。

気動車に単線、たまりません。
IMGP3985.jpg   IMGP3982.jpg
この花輪線は好摩から八幡平、十和田南を経由します。

途中の十和田南駅はスイッチバック構造でここで列車の向きが変わります。
IMGP4010.jpg

途中の景色は素晴らしい。
IMGP3995.jpg   IMGP4016.jpg
ローカル線に乗るといつも車窓は素晴らしいといっているような気がしますが(^_^;)

大館駅の到着は17:53
約三時間ですがあっという間についた気がします。
最近ローカル線に乗ってると2、3時間は平気になってきました。

大館からは奥羽本線で弘前に向かいます。
弘前に到着。
この日の宿泊地は弘前なのでここで終わりなのですが、今回はさらに鉄道に乗ります。
弘前からは特急つがるに乗りこみ青森へ。
IMGP4025.jpg

なぜこんなことをしたかというと、弘前から青森の途中川部という駅までは
以前の秋田大館フリーきっぷの旅で乗ったのですが、
川部から青森の間は未乗区間だったので・・・

青森では1時間ほど時間があったので改札を出てみました。
この橋は青森ベイブリッジというみたいですね。
IMGP4048.jpg   IMGP4049.jpg
花火も上がってました。
IMGP4054.jpg

青森から再び奥羽本線に乗り
盛岡から6時間かけて弘前に到着。
IMGP4061.jpg

ホテルに向かい最終日に備えました。

続く・・・

目次はこちら


三連休パス一人旅 2008夏 Vol.5 盛岡城
根城を訪れた後は八戸からはやてに乗り盛岡に向かいます。
はやては全車指定駅なのですが三連休パスでは盛岡までは
空いている席に座れます。

盛岡に到着
IMGP3891.jpg

バスで盛岡城址に向かいます。
プラザおでってというところの観光案内所でスタンプをゲットして
城に向かいます。
その前に旧盛岡銀行。
レンガ造りで素晴らしいです。
IMGP3898.jpg

さて盛岡城址公園に向かいます。
IMGP3903.jpg

盛岡城は建物は残っていませんが
石垣が見事です(^_^)v
いろいろな石垣がありそれぞれ違う印象です。
IMGP3907.jpg   IMGP3912.jpg
IMGP3942.jpg   IMGP3963.jpg


盛岡城を回った後は駅に戻り
近くで冷麺を食べました。
IMGP3968.jpg

今まで冷麺はあまり好きではなかったのですが
やっぱり本場で食べると違いますね(^_^)v

ここからは盛岡から大館まで花輪線に乗り
この日の宿泊地の弘前に向かいます。

スタンプです。
TS3C0190.jpg


続く・・・

目次はこちら





