UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.6 宇和島城
城攻めの2日目です。

この日は愛媛県の城を攻めます。
愛媛県って100名城の規定のマックス5城が選ばれてるんですよね。
そのうちの3つを攻めました。

まずは
宇和島城からスタートです。
さて宇和島城の天守は12ある現存天守のうちの一つです。
築城者は築城名人の一人藤堂高虎です。

軽い山登り
雨がぱらぱら降っていました。

入り口の桑折氏武家長屋門です。
IMGP7086.jpg

最初からいい雰囲気の石段と石垣です。
こういう雰囲気大好物です(笑)
IMGP7088.jpg   IMGP7090.jpg

IMGP7096.jpg

調べたところでは登山口から本丸まで
20分と書いてあったんですが
10分ぐらいで本丸に到着しました。
本丸からは宇和海が望めます。
IMGP7100.jpg

いよいよ天守です。
思ったより大きかったです。
もちろん姫路などと比べるとかなり小さいですが・・・

破風とのバランスがいいからでしょうか
すごくきれいな城というのが最初の印象です。
IMGP7107.jpg

中に入ります。
また急な階段が(^_^)
シンプルですが現存ということで
やはり雰囲気が出ています。
IMGP7118.jpg   IMGP7123.jpg

天守最上段からの眺めです。
IMGP7119.jpg

天守までの道のり、そして天守の素晴らしさに
2日目も幸先いいスタートを切りました。

スタンプです。

090118_1737~01

次は大洲城に向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら

  
四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.5 高知から宇和島へ
高知城で初日の城めぐりは終了。
この日の宿泊地宇和島まで4時間の移動です。

まずは特急南風で窪川に向かいます。
IMGP7066.jpg

バースデイきっぷはグリーン車も乗り放題なので
グリーン車です。
やっぱり快適ですね(^_^)v
IMGP7067.jpg

一時間ほどで窪川に到着。
18時にもなるとさすがに真っ暗です。
IMGP7077.jpg

窪川からは予土線に乗り換えて宇和島に向かいます。
車内を見て違和感が。
シートが車両いっぱい広がってて
ポールが無い。
結構鉄道乗ってきましたが初めてかも(^_^)
IMGP7073.jpg   IMGP7080.jpg

この予土線は四万十川沿いを走り
車窓も絶景らしいのですが
今回は真っ暗でしたので車窓は楽しめませんでした
今度は昼間に乗りたいなと思いました。

宇和島駅に到着です。
前日の20:30に地元の駅を出発し
宇和島駅に着いたのが20:15

ここまでの約24時間で鉄道の移動が
18時間以上でした。
四国内も一日で3/4くらいの移動でした。

IMGP7081.jpg

次の日も結構ハードな城めぐりが待っているので
ホテルに行き早めに寝ました。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら

四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.4 高知城
この日の最後は高知城です。
国内にある現存天守12のうちの一つです。

駅から高知城までは路面電車を使います。
路面電車があるところではなるべく乗るようにしています。

さて路面電車を降りてお城に向かいます。

追手門から天守が見えています。
この角度なかなかいいなと思いました。
IMGP6997.jpg

追手門も現存です。
IMGP7001.jpg

今の高知城はちょっと前に大河ドラマでやっていた
功名が辻の山内一豊が築城したといわれているので
像があります。
IMGP6999.jpg

石垣です
突き出しているのは排水のための石樋です。
IMGP7006.jpg

少し登っていくと今度は山内一豊の妻
大河ドラマで言うところの千代さんがいます。
仲間由紀恵とはだいぶ違いますね(笑)
IMGP7007.jpg

いよいよ天守が近づいてきました。
IMGP7014.jpg   

本丸に到着です。
IMGP7019.jpg

天守は本丸御殿である懐徳館とつながっています。
IMGP7015.jpg

本丸御殿の中です。
IMGP7022.jpg

天守からの眺め。
少し高いところにあるためいい眺めです。
IMGP7029.jpg   

現存天守お決まりの急な階段です。
登るのは平気ですが降りるのが怖いんですよね。
IMGP7030.jpg

天守と本丸御殿です。
IMGP7033.jpg

降りるときも立派な石垣がありました。
IMGP7049.jpg

これでこの日の城めぐりは終了。
高知は他にも桂浜とか行きたかったんですが
今回は城中心なので
路面電車で高知駅まで行き
宿泊地の宇和島に向かうのでした。
IMGP7062_20090121183110.jpg

鰹も食べたかったんですけどね。

スタンプです。
090118_1737~02


続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら




   

四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.3 徳島から高知へ
徳島からは徳島線、土讃線を使い高知に向かいます。

まずは徳島から阿波池田まで普通列車です。
IMGP6942.jpg
徳島線はよしの川ブルーラインの愛称があるみたいです。
確かに吉野川沿いを走っています。
ここら辺は穏やかですね。
天気も曇り気味ですがまずまずって感じです。
IMGP6952.jpg   IMGP6957.jpg

二時間ほどで阿波池田駅に到着。
IMGP6963.jpg
ここからは土讃線に乗り換え高知を目指します。
と阿波池田のホームにはアンパンマン列車が止まっていました。
今回は乗る機会が無かったけど、結構走っているみたいです。
IMGP6967.jpg

土讃線は特急南風です。
IMGP6971.jpg

この土讃線も吉野川沿いを走るのですが
徳島線とはずいぶん雰囲気が違います。
IMGP6973.jpg

大歩危駅に着くころには雪が降ってきました。
渓谷の車窓が広がります。
天気が残念でしたがそれでも素晴らしい。
大歩危、小歩危はぜひ行って見たいです(^_^)
IMGP6981.jpg   IMGP6988.jpg


この区間は山を通るのでトンネルがかなりあります。
そして山を越え平野になると今度は青空が(^_^)
IMGP6993.jpg   IMGP6995.jpg

徳島から高知までいろいろな景色と
変わりまくりの天気(笑)
になごみながら高知へと向かうのでした。

高知駅に到着。
高知城を目指します。

IMGP6996.jpg

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら






四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.2 徳島城
高松から特急うずしおで徳島に行き
いよいよ城めぐりの始まりです。
IMGP6907.jpg
IMGP6909.jpg


最初の城は徳島城です。
地図で見ると駅のすぐそばなのですが、
改札口とは反対方向にあり駅の近くには踏み切りも無いので
ちょっと遠回りになり10分ぐらいかかりました。

大手門跡の石垣です。
IMGP6910.jpg

水堀と石垣です。
キレイに残ってますね。
IMGP6920.jpg   IMGP6929.jpg

鷲の門です。
戦争で焼けてしまいましたが平成元年に復元されたそうです。
IMGP6925.jpg

徳島城の見所の一つ
旧徳島城表御殿庭園です。
すごく整っており
水が入っている水庭と
石が敷き詰められている枯山水庭がきれいですね。
IMGP6914.jpg   IMGP6918.jpg

IMGP6915.jpg
藩祖の蜂須賀家政の像です
IMGP6933.jpg

実はこの徳島城、裏にある城山に本丸があり
石垣なども残っているそうです。
しかしこの徳島城は見所が少ないということで
1時間ちょっとしか時間を取っていなかったため
城山に行くことが出来ませんでした。
ちょっと後悔しています・・・
また徳島に行く機会があったら
城山にも行きたいなと思っています。
徳島ラーメンも食べる時間無かったし・・・

ということでちょっと後悔しましたが
今回はハードスケジュールのため
高知へと向かうことにします。

スタンプです。
090118_1735~01


続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.1 出発
四国へ向けて出発です。

四国までは“サンライズ瀬戸”です。
IMGP6875.jpg
IMGP6880.jpg

サンライズには以前岡山まで乗ったことがあるので二回目です。
今回もサンライズシングルです。
IMGP6881.jpg
B寝台の個室ですが、ソロよりワンランク上の個室で
立ち上がることが出来ます。


次の日もハードスケジュールのため
早めに寝ます。

さて朝目が覚めたのが翌朝の5:30くらい。
しばらくすると姫路駅に到着。
あれ??
姫路には5時過ぎには着いてるはず。
ここで携帯で確認。
確かに姫路は5:24に到着と書いてある・・・
そうすると車内放送が・・・
どうやら前を走っていた貨物列車が動物をはねたらしい・・・
岡山には50分遅れで到着するとのこと。

まぁ高松で徳島に向かう特急まで50分あるから
いいかなと思いましたが・・・・

瀬戸大橋をわたります。
IMGP6895.jpg

そして四国に入り高松駅に着いたのが8:23
徳島行きの特急が高松駅出るのが8:22予定

高松駅で乗換えを待ってくれるとのことで
安心しましたが、高松駅でサンライズとお別れをする暇も無く
徳島行きの特急“うずしお”に乗り込み最初の城徳島城へと
向かうのでした。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら
四国バースデイきっぷで城めぐり Vol.0 計画
今月は1/9の寝台に乗り三連休で四国に行ってきました。
目的は最近ずっと一緒ですが100名城めぐりと鉄道の乗りつぶしです。

さて四国には誕生月に限り3日間JR四国の特急(グリーン車も)含め
全線が乗り放題になるバースデイきっぷが発売されています。
これは本当にお得なきっぷですよね。
ということで僕は1月生まれ(昨日が誕生日)なので
さっそく使うことにしました。
ちなみにこのきっぷは特急券も含めJR四国以外のJRの駅では
購入できないのですが、今はネットで買えます。
指定席も取ってくれるので便利です。
IMGP6860.jpg IMGP6861.jpg
すごいきっぷの枚数です(^_^)



100名城のうち四国には全部で9つの城が選ばれています。
そのうち現存天守が高知、宇和島、松山、丸亀と4城。
今回はこれら9つを3日間で制覇しようという
かなりのハードスケジュールでした。

そしてさらにJR四国の路線も全ては無理としても
できるだけ乗りつぶそうと計画。

結局城と移動が中心ですが、それだけではさすがに
嫌なので二泊のうち一泊は道後温泉にしようと決めました。

さて計画も決まりきっぷもゲットし出発です。

次回から本編に入ります。

城攻め終了
20090112174058
予定通り四国の城攻め終了しました。
高松で岡山に向かうマリンライナーの出発を待っているところです。

これで100名城も80城まできました(^^)

写真は丸亀城です。
1、2月は天守に入れないと聞いていたのですが今年からは入れるようになったとのこと。
ラッキーでした(^^)

さて四国とはしばしのお別れです。
最終日
20090112113726
四国の城攻めも最終日。
午前は松山城に行きました。
行きはリフトで登りましたが帰りは寒くてロープウェイで。
さすが現存って感じでした。
眺めも良かったし(^^)

天気はまずまずですが寒い。

これで愛媛県の城攻めも終わり。
丸亀に向かってます。
松山ではやり残したことあるのでまた来ます(^^)
二日目終了
20090111212447
今日は予定通り、宇和島、伊予大洲、今治と回り湯築城のスタンプゲットしました(^^)

今日は道後温泉に宿泊ということで「道後温泉本館」に行ってきました。
すごい人でした(@_@)
ということでホテルの温泉に入ってきます(笑)
四国城攻め二日目
20090111094639
おはようございます。
朝一で宇和島城行ってきました(^^)

今日はこれから伊予大洲、今治に行き時間があったら湯築城のスタンプだけでもゲットする予定です(^-^)V

そして道後温泉に宿泊です。
高知城
20090110172139
今日は徳島城と高知城を回りました。

徳島から高知へ移動中ちょっと吹雪いていましたが高知はいい天気でしたV(^-^)V
今は今日の宿泊地の宇和島へ移動中です。

写真は高知城です。
四国突入
20090110083447
高松から徳島に向かってます。

サンライズ瀬戸が55分ほど遅れました(@_@)

高松での待ち時間が56分
乗り換えを待っててくれたのでなんとか間に合いましたが…

写真は瀬戸大橋を渡って途中です。
出発です。
20090109220805
今サンライズ瀬戸が出発しました。

四国の天気微妙みたいですが、たっぷり城巡りしてきますV(^-^)V




