UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

長崎・熊本一人旅 Vol.2 寝台あかつき
今回は寝台あかつきについて、もう少し詳しく。

今回も以前秋田に行ったときに乗った“あけぼの”
と同様B寝台個室のソロを使いました。

携帯からの投稿では“あけぼの”と同じ作りと
書いてしまったけど、実際は少し違いました。
階段が“あけぼの”は外に出ているんだけれど
“あかつきは”ドアの中にあるようです。
部屋の中はほとんど同じだと思うけど・・・
DSC01332.jpg

鍵は暗証番号を入力して開閉します
DSC01329.jpg


“あけぼの”では二階だったのだけれど、今回は一階でした。
まぁこの時期に寝台が取れたのもミラクルかもしれないし
一階も乗ってみないとなとは思っていたので。

この一階は二階への階段が突き出ています。
気になる人は気になるかもしれませんね。
DSC01317.jpg


それと二階のときは階段に立てるのだけれど
一階は立つスペースがありません。
DSC01315.jpg

DSC01314.jpg

そう考えるとやっぱり二階のほうがいいのかもしれませんね。
車窓の景色も二階のほうがいいですしね。

でも前回乗った“あけぼの”より揺れが大きかったような気がします。
普通は一階より二階のほうが揺れの影響あるので、その点では
どうなのかなって気もしますね。

“あけぼの”の二階より揺れ感じましたから。

もちろんA個室とかのほうが広いだろうしいいのだろうけど、
このソロは開放型のB寝台と値段が一緒なのは
すごい魅力です。

足も伸ばせるし、寝るのも僕は特に困りませんし。

まぁA寝台の個室ももちろん乗ってみたいですけどね。

それと中の写真はありませんが、この“あかつき”には
最後尾に座席の車両がついています。
三列に並んでいました。
外観も他の車両とは違います。
DSC01318.jpg


本当は瀬戸内海の夜景がきれいみたいなんだけど、
昨日書いた、知り合いと話し込んでしまい、
結局見れませんでした・・・

と8/11朝8:55に定刻通り長崎に到着しました。

次回からは長崎市内観光編です。

続く・・・

目次はこちら

旅以外の雑談はUME Diary



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
そうなんですよね
個室とそうじゃないのが値段一緒なんだからやっぱり魅力的ですよね。
ちなみに、私はサンライズ乗車を考えてた時はソロよりひとつランクアップのシングルを狙ってました♪
少し値段があがるけど、それでもネットで調べた感じ出す価値があるように思えました。
寝台の旅なんてほんとうにうらやましいです。
それにしてもあかつきの車体は面白い柄なんですね、なんか制服に肩章してるみたいに見えますねーv-235
【2007/08/20 00:42】 URL | まっち #- [ 編集]


まっちさん、こんばんは。

そうですね。
ソロはなんで同じ値段なんでしょうね。

寝台はランクが上がればあがるほど
とりづらいというのを聞いたことがあります。

しかも寝台はネットで取れないんですよねぇ。
あかつきにもシングルツインというのがあって、
最初それにしようと思ったのだけれど、
一ヶ月前の10時ちょっと過ぎに行ったらもう無かった状態でした。
まぁ時期的にも一番取れない時ですからね。

あかつきのこの車両は最後尾の座席車両だけがこの柄なんですよね。

サンライズも良さそうですよね。
四国とか山陰行くときは使いたいです。
【2007/08/20 20:09】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/126-b700d505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


