UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




岩手三陸フリーきっぷ一人旅 Vol. 2 平泉 中尊寺
9/21
一ノ関のトヨタレンタカーに8時に予約
宿から徒歩2分くらいのところにあるためぎりぎりまで寝てました(笑)

いつものヴィッツ君を借りいよいよ旅の始まりです。

まずは平泉に向かいます。
一ノ関からは10分くらいでしょうか。

まだ中尊寺の駐車場にはほとんど車が止まっていません。
参道もまだ掃除をしてました。

参道の月見坂です。
DSC02672.jpg DSC02671.jpg


なかなか急な坂道です。
途中手すり代わりのロープもありました。

DSC02675.jpg DSC02702.jpg


杉などの木々に囲まれ坂道を登りながらも癒されます。
DSC02701.jpg


坂の途中からの眺めもなかなかです。
DSC02679.jpg

中尊寺はやはり金色堂が有名ですが、金色堂に行くまでの間にもたくさん見所はあります。
しかし本当に広いです。
ちなみに月見坂の最初に金色堂まで800メートルくらいと書いてありました。
DSC02677.jpg DSC02681.jpg


本堂です。
DSC02684.jpg DSC02685.jpg


金色堂
中はもちろん撮影禁止。
撮影禁止ですっていうのを写真撮ろうとしていたら、注意されちゃいました(^_^;)
DSC02689.jpg DSC02690.jpg


ということで金色堂の写真はありませんが、本当に立派で感動しました。

今回は御朱印も全部ではないけれどたくさんいただきました。

最後に弁慶の墓を見て
DSC02706.jpg

この後はもう一つの有名なお寺 毛越時に向かいます。
続く・・・

目次はこちら


この記事に対するコメント

nanaです、こんばんわ。
やっぱり人気スポットは朝一で行かないと駄目ですね。
私は午後から行ったものだから何処を写真撮っても人だらけ。
唯一空いていたのは能舞台くらいかな。
毛越寺は時間の都合で未だに行っていません。
悔しいのでこちらに書き込みしました。
【2007/09/28 22:24】 URL | nana #- [ 編集]


中尊寺は2回ほど行きましたが金色堂は修学旅行の時に見たきりです。
写真撮影禁止ですもんね。
坂はきついですが、ちょこちょこ見どころ(休憩にもなるし)もあるし、
うまいこと木陰になるのでよいですよね。
それにしても御朱印頂いて回っているんですか!?
素敵ですねー。
【2007/09/28 23:01】 URL | まっち #- [ 編集]


nanaさん、こんばんは。
着いたときはほとんど人いなかったのに、
帰ろうとした時間(10時30分頃?)にはかなり人いましたからね。

写真は人がいないときに撮りたいですよね
でも「どいて」とも言えないですしね(笑)

そういえば能舞台の写真載せるの忘れました(^_^;)
確かに人いませんでした(笑)

毛越寺も良かったですよ。
また平泉に行く機会があれば是非行ってみて下さい。
【2007/09/28 23:16】 URL | UME #- [ 編集]


まっちさん、こんばんは。
金色堂は写真撮れないんだろうなって思ってました。
他にもお城の中とかお寺の中も撮影禁止のところ多いですもんね。

坂は朝で涼しかったし気持ちよく登っていきました(^_^)v

御朱印は今年の5月に比叡山延暦寺に行ったときから始めました。
もう一冊埋まりましたよ。
やはり京都と日光に行った時にかなりいただいたので。
本来の目的とは違うけど記念にいただいています。
だから今旅行行くときは御朱印帖は必需品となっています(^^)
今度御朱印の記事も書こうかな。
【2007/09/28 23:23】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/179-6c5d3258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


