UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




風林火山北回廊フリーきっぷ一人旅 まとめ
今回の旅は今年放映されている大河ドラマ
風林火山のゆかりの地と温泉がテーマでした。

ちょうど風林火山のフリーきっぷも発売されており、
4月には諏訪フリーきっぷの旅をしたので
今回はもう一つの北回廊フリーきっぷを使う旅をしました。

この旅のベスト3

第一位
松本城

DSC03278.jpg   DSC03277_20071026181114.jpg


はっきり言って今回の旅でダントツの一位です。
今までは旅ごとに順位をつけるの悩みましたが今回はすんなり決定(^_^)v

天守閣の外観、そして中に入ったときの雰囲気どれも本当に素晴らしかった。
実は今回のフリーきっぷの区間には入っていないのだけれど
別料金払ってでも行った甲斐がありました。

松本の町並みも良かったです。
DSC03285.jpg   DSC03293.jpg



第二位
戸倉上山田温泉

第二位は戸倉上山田温泉です。

DSC03409.jpg   DSC03410.jpg

DSC03425.jpg   DSC03428.jpg

ホテルの温泉も良かったけれど
なんといっても共同浴場めぐり。
今回は三ヶ所でしたがあと四つの共同浴場も行きたくなりました。

まぁ街の雰囲気はTHE温泉街って感じですが、お湯はなかなか良かったし
早めに宿に行きのんびりしたのも良かったのかもしれません。

第三位
篠ノ井線の車窓
DSC03296.jpg   DSC03301.jpg


僕の旅の目的は電車に乗るということも大きなウェイトを占めるので、この篠ノ井線の車窓にしました。

この篠ノ井線は長野から松本に行くときに利用し、松本に向かうときは座席の位置を間違えて
残念な思いもしましたが、帰りは席もきちんと確保し、姥捨でのスイッチバックも体験できました。



あっ全部風林火山に関係ない・・・

確か諏訪の旅も昇仙峡だとか風林火山に関係なかったような・・・(^_^;)

風林火山に関するところでは、善光寺、小諸城址、川中島古戦場が印象にありますね。

その他にも湯田中温泉や小布施などいいところもたくさんありました。

反省点はもう少ししっかり計画を立てること
最終日は結構グダグダでした。

車のほうが便利なところもあるということ
特に二日目は車があればもっと楽しめたかも

今回は反省点も多かった旅でしたがこの反省もふまえて
これからの旅に活かせていけばいいなと思います。

ということで

風林火山北回廊フリーきっぷ一人旅 完

目次はこちら


この記事に対するコメント

こんばんは~(^▽^)

私はフリーきっぷ使ってませんが、順位は同じですね(笑)

風林火山というより、普通に信州旅行満喫って感じですかね(^^)

でも信州はまだまだ奥深いと思うので、また第3弾でも決行して下さいね~♪
【2007/11/18 21:19】 URL | kumi #- [ 編集]


kumiさん、こんばんは。

確かにきっぷは風林火山でしたし風林火山のゆかりの地も回りましたが
信州旅行って感じですね。

本当に奥深そうですよね。
また必ず行きたいと思っています(^_^)v

【2007/11/18 23:41】 URL | UME #- [ 編集]


UMEさんお疲れ様でした。
私は日本の中でも特に内陸部は未開の地なので
大変興味深く拝見させて頂きました♪
城はもちろんのこと篠ノ井線線の車窓よさそうですね
いつか私も電車で行きたいです!!!
【2007/11/19 00:55】 URL | まっち #- [ 編集]


まっちさん、こんばんは。

長野はなかなか興味深いところです。
篠ノ井線の車窓距離は長くないですけど
本当に素晴らしかったです(^_^)v

まっちさんも行く機会が出来たらぜひ訪れてみてください。

僕は北海道行きたいです・・・

次はお互い名古屋ですね♪
【2007/11/19 21:59】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/237-23506c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


