UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




東海城巡り まとめ
この旅は11月23日から11月25日まで・・・

既に2ヶ月以上経ってしまいました(^_^;)

本編のほうも少し雑になってしまっているかもしれませんね(^_^;)

一応本編のほうが終わりましたのでまとめたいと思います。

この旅は本当に城中心でした。
元々旅先で城があると行くことにはしているのですが、ここまでは初めてでしたね。

この旅のあとも城中心の旅が続きますが、理由については改めて別記事で書きます。

それと今回は一筆書ききっぷも買ってみました。
こういうのも考えると楽しいかも(^_^)v

では
この旅のベスト3

第一位

もちろん

今回は5ヶ所訪れたわけですが、一応その中で自分なりの順位付けをしたいと思います。

一位 犬山城
DSC03777.jpg

二位 岐阜城
DSC03798.jpg

三位 郡上八幡城
DSC03840.jpg

四位 名古屋城
DSC03760.jpg

五位 大垣城
DSC03919.jpg


って感じです。

犬山城は現存天主で国宝にも指定されています。
天守閣自体はこじんまりとしていましたがそこはやはり現存天主、風格を感じました。
また天守閣からの眺めも素晴らしかったです。
DSC03770.jpg

DSC03779.jpg

岐阜城は本当に山の上にありました。
天守閣は復元ですが、夜景、天守閣までの行程など総合して二位にしました。
DSC03790.jpg

DSC03812.jpg


郡上八幡城も復元ですが、こちらは木造です。
この郡上八幡城も城だけではなく郡上八幡という町並みなども総合して三位にしました。
DSC03877.jpg

DSC03846.jpg


名古屋城は、復元天守閣ですがスケールは一番でした。
また石垣も素晴らしかったですね。
DSC03768.jpg


大垣城は正直ピンときませんでした。
あまりにも街中にポツンとあったからかもしれません
国宝時代の天守閣が見たかったですね。


第二位
中央西線、長良川鉄道の車窓

山の中を走る鉄道から見る車窓にはかなり癒されました(^_^)v
中央西線
DSC03679.jpg   DSC03686.jpg


長良川鉄道
DSC03890.jpg   DSC03900.jpg



第三位
食事

名古屋といえば変わった食事が多いですよね。
今回食べたのは、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、エビフライ、そして小倉トースト。

一番のお気に入りは小倉トーストですね。
DSC03752_20080131195427.jpg

小倉トーストだけの記事も書きましたしね(笑)

以上簡単ではありますが東海城めぐりについてまとめてみました。


東海城巡り 完

目次はこちら


この記事に対するコメント
名古屋城は素晴らしいですね!
はじめまして。旅ブロガーのカヤといいます。
長野から西はあまり行ったことないです。
名古屋城、復元天守ということですが、すごい立派なお城ですね。
近くで見てみたくなりました。いつか行ってみたいです。
【2008/02/02 23:05】 URL | かや #x6YWT2sk [ 編集]

犬山城、素敵ですよね!
初めまして、まるたん星人と申します☆
旅ブログランキングからやってまいりましたー

ワタクシも、犬山城に昨年の夏に旅行し、
「こじんまりとしてるけど、ホントに品があって
歴史を感じるなあ・・・」と、とても気に入っていたので、
お城ランキング1位がうれしくて、ついコメント致しました(笑)

名古屋城には行ったことがあるのですが、また岐阜城とか、
郡上八幡城とかにも行って見たいなと思いました♪
【2008/02/03 12:20】 URL | まるたん星人 #- [ 編集]


かやさん、はじめまして(^_^)v
コメントありがとうございます。

名古屋城はスケール大きかったですよ。
駅も近いし行きやすいので、ぜひ行ってみてくださいね。
名古屋に限らず東海地方はいいお城満載です。

また遊びに来てくださいね。
【2008/02/03 23:26】 URL | UME #- [ 編集]


まるたん星人さん、はじめまして(^_^)v
コメントありがとうございます。

犬山城は本当に品があるって感じですよね。

岐阜は山の上からの眺め、郡上八幡は町並みと
城以外にも見所あると思いますのでぜひ訪れてみてくださいね。

また遊びに来てくださいね。
【2008/02/03 23:29】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/260-fec1cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


