UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

2007年旅のまとめ 城編3
さて引っ張りましたが、今回はベスト10の感想を軽く書きたいと思います。

まず第一位の松本城
風林火山北回廊フリーきっぷの旅で行きました。

松本城は国宝四城の一つです。
もちろん現存天守です。
漆黒の立派な天守に圧倒されました。
堀も素晴らしく青空の中の天守は本当に素晴らしかったです。
天守の中も急な階段、柱など現存ならではです。
この松本城は余計な言葉いりませんね(^_^)v


二位は熊本城です。
長崎・熊本一人旅で訪れました。
天守も素晴らしいですが、ここは石垣が素晴らしかったと思います。
上に向かうにつれて角度が急になっていくところなんかはさすが築城の名手
加藤清正だなと思いました。
天守は残念ながら復元ですが、周りから見る大天守と小天守の並びなど素晴らしいですね。

三位は安土城
琵琶湖一人旅で訪れました。
この安土城は意外と思われるかもしれません。
天守もないし建物もありません。
ただ石段を400段登っていった天主址に感動してしまったんですよね。
だから建物、構造とかそういうのではなくて
印象に残っているという点で三位にランクインです。
何も無いとは言え、あの織田信長が建てた城。
途中には羽柴秀吉や前田利家の邸あとなどがありさすがだと思いました。
石段を登っていく途中には石段も見えます。
天守もぜひ見たかったものですね。


四位は犬山城です。
東海城めぐりで訪れました。
犬山城も松本城と同様国宝四城の一つ
天守は現存天守で日本最古の天守という説もあります。
天守は小さく地味な感じも受けますが、やはり現存ということで
なんともいえない雰囲気がありました。
また天守から見える木曽川もきれいでした。

五位は岐阜城
東海城めぐりで訪れました
天守は復元天守ですが、ここはなんといっても風景が素晴らしい。
ロープウェイで登りさらに石段を歩いて山のてっぺんに天守があり、
そこから見る風景には圧倒されました。
またこの時は夕方でしたので、夜景が素晴らしかったです。

6位から10位までは簡単に・・・
6位郡上八幡城
郡上八幡城は天守は復元ですが、木造で小高い山から見える景色も良かったです。
100名城には入っていないが、いい雰囲気を持っています。

7位島原城。
島原城の天守も復元ですが、他の天守とは形も色も雰囲気が違います。
その違う雰囲気がいい味出してます。

8位彦根城
国宝になっている彦根城。
ではなぜこの順位かといいますと、まだ天守の中に入っていないんです。
でも外観は素晴らしいものでした。
今度また行きますので行ったあとは順位が上がるかもしれません

9位丸岡城
この丸岡城はブログには未掲載ですが、現存天守です。
小さい天守でしたがそこは現存天守。
いい雰囲気でした。

10位原城
原城は天守その他建物は一切ありません。
ただこの城はあの島原の乱の終焉の地。
考えさせられたと言う点で10位にランクインです。

ちょっとわかりにくいかと思いますが言葉で表現するのが難しいです。
こういうものは自分の感性ですからね。


2008年はスタンプラリーをやっていることもあり城が中心になりそうです。
順位がどのように変動するのかが自分でも楽しみです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは~
こうして見ると、ホントかなりたくさんのお城を訪れられてますよね!(笑)
この中でワタクシが行ったことあるのは4位の犬山城だけです・・・ f(^^;)

1位の熊本城は、「城編2」の写真を見るだけでも、すごい圧倒的というか、
素晴らしいですね。いつか行ってみたいデス♪ でも実は、個人的に一番
気になるのは、安土城・・・ もちろん、現存している古い建築にも惹かれますが、
廃墟となった遺跡って、すごく時の流れと言うか歴史の重みの様なものを
感じさせてくれる気がして、大好きなので。 季節はいつ頃・・・って、
過去記事を見たら5月頃ですね☆ 写真の緑が鮮やかで、こう言う頃に
行きたいなあと。とは言え、日頃運動不足のワタクシに、石段はキツイので、
かなり 休み休みになるでしょうが(笑)
【2008/03/16 21:25】 URL | まるたん星人 #- [ 編集]


まるたん星人さん、こんばんは。

安土城が気になりますか!
素晴らしい(笑)

安土城に行ったのはゴールデンウィークでした。
安土は琵琶湖も近くて、他にもたくさん見所あるのでおすすめですよ(^_^)v

僕も休み休み登ったのですが家族連れもいて元気のいい子供たちを見てすごいなぁと感心してしまいました(^_^;)

今年はスタンプラリーのために去年以上にお城巡りしそうです(^_^)v
まぁ城ばかりにはしたくないんですけどね(^_^)
【2008/03/17 22:18】 URL | UME #- [ 編集]


UMEさん、こんばんは

城好きなんだ!
私も城にちょっと興味がありますが、UMEさんのそれとは違い戦国時代の話が好きなもので、その関係上興味がある程度です。
だから、関ヶ原以降の城には疎いかも…
ちなみに私が行った事があるのは、
姫路城(修学旅行)
飫肥城(社員旅行)
鶴丸城(社員旅行)
江戸城(そら皇居だろ…)
久留里城(知らない?近場にある無名の城です)
里見城(八犬伝の所です。これまた近場)
結局あんまり行ってないという事ですがまあ愛嬌です。

ここで質問です。国宝4城って松本城以外の三つを教えてちゃん?
ちょっと気になります。

また、一度は訪ねてみたいのは「戊辰戦争の鶴ケ城」と「尼子の月山富田城」です。
では、またね(^_^)/~
【2008/03/18 20:47】 URL | プリメロ #- [ 編集]


プリメロさん、こんばんは。
こちらのブログにコメントうれしいです(^_^)

プリメロさんも城好きなんですね(^_^)v

今年は100名城スタンプラリーがあるので城中心の旅が続きそうです。
ちなみに2月には鶴ヶ城行ってきましたよ(^_^)v
月山冨田城も100名城です。

プリメロさんが行った城の中では姫路と江戸しかまだ行っていません。
飫肥城は渋いですね。
100名城の中に入っているのでそのうちいくと思います。
九州は最後のほうになるかもしれませんが。
100名城は各都道府県から1城以上選ばれているのですが千葉は佐倉城です。
久留里城も里見城も知ってますよ。
大多喜城もありますよね。
まだ行ったことはありませんが・・・

さて国宝4城ですが
松本城
姫路城
犬山城
彦根城
の4城です。
一応全て行きましたがスタンプはまだ押してないのでいずれ行きますよ。

ちなみに僕も戦国時代の話好きですよ(^_^)v

これからも城が出てくることが多いと思いますので、
勉強の方も大変だと思いますが時々のぞいてみてくださいね。

【2008/03/18 21:59】 URL | UME #- [ 編集]

松本城だけは見たことがあります(苦笑)
こんにちは☆
たくさんの名城を訪れているんですね。
写真も城が格好よく写っていてナイスアングルです☆
僕はこのなかでは1位の松本城しか見たことありません。
松本城の漆黒の天守は戦のための城といての風格がありますね。
他の城はうちからでは遠いです(´・ω・`)
でも見てみたいです。
【2008/03/20 14:49】 URL | かや #GT.vBoj2 [ 編集]


かやさん、こんばんは。

写真ほめてもらえてうれしいです(^_^)
かやさんもかなり旅されているのでこの中で松本城だけとは意外です。

城は本当に去年からです。
今年はスタンプラリーもあるのでたくさん城回る予定です(^_^)v

かやさんもぜひ旅先に城があったら訪れてみてください(^_^)

【2008/03/21 21:02】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/283-4c286050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


