UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

2007年一人旅総括
さて2007年の旅のまとめとして、鉄道、宿、城と少し細かくまとめました。
もう少しテーマ別もやろうと思っていたのですが、2008年初の一人旅の北海道旅行が近づいてきたのでここら辺で最後に2007年の旅ベスト3を発表したいと思います。



第三位

東海城巡り

この旅は2008年の旅のテーマの一つである100名城スタンプラリーのきっかけとなった旅でした。
名古屋、犬山、岐阜、郡上八幡、大垣と城をまわり城の奥深さにふれることが出来ました。

もちろん城以外にも名古屋では味噌カツ、手羽先、エビフライ、小倉トーストなどの名古屋グルメも
美味しかったし、この旅で初めて一筆書ききっぷも使い中央線の車窓など楽しみました。

第二位

土日きっぷ山形一人旅

この旅は内容うんぬんよりやはり始めての本格的な一人旅という点です。
いろいろあった僕に少しは前向きになる気持ちをもてるようになりましたし、
この旅が無かったらこんなに旅をすることにはならなかったと思うし、ブログもやらなかったろうし。
そして8年もかかってしまったけど税理士試験に合格することが出来ました。
この山形の旅は一生忘れません。

もちろん旅としてもローカル線で癒されたし、日本海の車窓、酒田、鶴岡の街、
蔵王の樹氷などいろいろ経験できました。

そして城、始めての一人旅を抑えて堂々の1位は・・・

発表は続きを読むで(^_^)


第一位

秋田・大館フリーきっぷ一人旅

心情的には第二位の山形の旅が一位なんですが、単純に旅として考えると
この旅が一位になります。

この旅は本当にいろいろなことを見、そして体験することが出来ました。

鉄道は往復寝台あけぼのを利用し初めてソロという個室を使いました。
そして秋田内陸縦貫鉄道、リゾートしらかみとたっぷり乗り車窓を楽しめました。

宿は奥入瀬温泉の「野の花 焼山荘」、乳頭温泉郷の「孫六温泉」「鶴の湯温泉」に泊まり
中でも乳頭温泉郷に二泊それも別々の宿に宿泊したのは贅沢でした(^_^)

温泉も宿の二つの他「後生掛温泉」も立ち寄りで入りました。
どれも本当に素晴らしかったです。

次に自然
十和田湖、田沢湖の東北を代表する湖、土砂降りの中9Km歩いた奥入瀬渓流、
八幡平などたくさん自然に触れること出来ました。

他にも十和田湖から八幡平を経由して田沢湖までのドライブ、角館の武家屋敷、
弘前城など本当にたくさん回ることが出来ました。

こう考えると本当に詰め込みすぎかもしれませんが計画もほぼ予定通りにいきいい旅になりました。
ということで純粋に旅っていうことを考えるとこの秋田・大館フリーきっぷが一位です。


他の旅も本当にいい旅が出来ましたので全部の旅の順位をつけて紹介したいぐらいですが、
長くなってしまうし順位も難しくなりそうなので、ベスト3までにしておきます。

ちなみに次点だけ発表すると岩手・三陸フリーきっぷの旅ですかね。
しかしこのフリーきっぷは期間限定で今は発売されていません。。。



ということで2007年の旅についてのまとめはこのくらいにしておきます。
興味があったら横のカテゴリーに旅ごとまとめてありますので見てみてください。


2008年も出来るだけ旅はしたいと思います。
今のところ月1ペースで行けたらなって思っています(^_^)v

また旅行記の方は書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
旅はいいですね~♪
こんばんは☆
東海の旅も良さそうですね。名城が多いようですし。
僕は富山・岐阜よりも西へは京都と沖縄ぐらいしか行ったことがないです(それも修学旅行、社員旅行、家族旅行)
今年は西日本にも進軍(?)して、少しずつ攻略したいと思ってます。

山形県上山市の上山城はまだ行かれてませんか?
内部にエレベーターが搭載されています。当時の最新鋭技術…というのは妄想です(笑)階段で上がることもできます。最上階バルコニーからは蔵王山が見えましたよ♪
あと、山形市の山形城が現在、復元工事中でした。完成が楽しみです。

P.S.当方のブログからUME blogへのリンクをつながせていただきました。
事後報告で申し訳ないですが、これからもよろしくお願いします。
【2008/03/23 21:09】 URL | かや #GT.vBoj2 [ 編集]


奥入瀬は、土砂降りの中歩かれたんですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
それは大変でしたね。増水したりして危険、てことはないのかな?
それにしても、ホントにこの秋田・大館の旅は、色々なところを
回られたんですね~充実した旅ですね♪(実は、個人的には
怠け者なので(笑)あまり色々な所を回らず、一つの所で
のんびり~と言う方なんですが、UMEさんの旅行記は、色々な
場所の紹介が丁寧にされているので、読んでて楽しいです♪)
ホント、自分のペースで回れるのが一人旅の魅力ですよね!
2008年度の旅の記事も、楽しみにしておりま~す(^^)ノ"
【2008/03/23 23:37】 URL | まるたん星人 #- [ 編集]


かやさん、こんばんは。

東海もいいですよ。
今年はさらにいろんなところ行ってみたいと思っています。

上山城はまだ行ったことありません。
山形城もまだですが山形城はスタンプラリーの対象なのでそのうち行きたいと思います。
上山城もそちらの方向に行くことがあればぜひ行ってみたいですね。

リンクは問題ないです。
こちらもリンク貼っておきますね。


【2008/03/24 20:57】 URL | UME #- [ 編集]


まるたん星人さん、こんばんは。

奥入瀬はなかなかハードでした。
本当に温泉、自然、鉄道、ドライブなどなど盛りだくさんでした。
まだ始めて訪れるところばかりなのでついつい詰め込みすぎてしまっていますが(^_^;)

良かったら旅行記のほうも見てみてくださいね。
ただこの旅行記はかなり長編なので暇な時に(^_^;)

ブログ楽しんでもらえてるみたいで良かったです(^_^)
また2008年版も書きますのでよろしくお願いします。
【2008/03/24 21:00】 URL | UME #- [ 編集]


堂々第一位は秋田ですかー。
正直なっとくって感じですね。(私が言うのもあれですが(+o+))
秘境乳頭温泉郷に2泊なんて、この上ない贅沢のうえ、
寝台列車利用なんて。
春になると、また北東北行きたくなってしまいます。
【2008/03/24 23:54】 URL | まっち #- [ 編集]


まっちさん、こんばんは。

秋田が一位でした(^_^)
まっちさんも納得ですか(笑)
他の旅もみんな思い出深いですけど、この旅がいろいろなこと一番経験できましたしね。
この旅は金銭的じゃない贅沢がたくさん出来ました

僕もまた行きたいです(^_^)
【2008/03/25 19:40】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/284-3c5ebdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


