UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるり北海道フリーきっぷ一人旅 Vol.0 計画
旅行記の前にVol.0として今回の旅の計画について書きたいと思います。


今回の旅のきっかけは百名城スタンプラリーの中でも難所といえそうな
根室チャシ跡群に行こうと思ったことでした。

そしてせっかくなら「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って本当にぐるりしようと思い立ちました(^_^)
それとこのきっぷは北海道までの往復に北斗星のB個室ソロが使えるのも魅力でした。

そこでさっそく計画を始めましたがここで一つ問題が起きました。
当初3月19日に出発して春分の日も使い有給を一日だけで済ます予定でした。
しかし3月19日の一ヶ月前の2月19日にみどりの窓口へ行ったところ、
10時5分には開放型B寝台も含めて満席に!!

そうして一回は断念しようと思いましたが、もう気持ちは北海道だったので、
一週間後に有給を二日取っちゃえと言うことで一週間後の26日に再びトライ。
このときは仕事を抜け出し9時50分にみどりの窓口に到着。
窓口がすいていたこともあり2分前に係りの人にお願いして
10時ぴったりに端末を操作してもらってなんとかソロを確保できました。
ちなみに昼にネットで確認したところ既に満席でした。。。
有給もなんなく二日取れ、本格的に計画を始めます。

水曜日の夜に出発し、日曜まで有効期間の五日間を全部使い計画することにしました。

今回は城のスタンプは根室と函館の五稜郭。
ここははずせません。
あとはなるべく同じ路線を使わずにたくさんの路線を乗りつぶす計画をたてました。

次回からの旅行記に先立って、
今回の鉄道の行程を発表します。
IMGP0832.jpg


上野→長万部 寝台特急北斗星
長万部 →小樽 函館本線(山線) 普通
小樽 →札幌 快速エアポートライナー
札幌 →釧路 特急まりも
釧路 →根室 根室本線(花咲線) 快速はなさき
根室 →釧路  根室本線(花咲線) 普通
釧路 →川湯温泉 釧網線 普通
川湯温泉→網走 釧網線 快速しれとこ
網走 →札幌  特急オホーツク
札幌 →函館  特急スーパー北斗
函館 →八戸 特急スーパー白鳥
八戸 →上野 東北新幹線はやて
なんかうまく位置を合わせられなくてすいません。
見にくいかもしれませんがまた記事の中で個別に書いていきますので。


時刻表や路線図があれば見てみてください。
初日の長万部から釧路、根室間をのぞいて八の字を書いているような感じになると思います。

それでは次回、北斗星から旅行記をはじめたいと思います(^_^)

目次はこちら
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
城スタンプラリ~♪
こんばんは☆
長旅お疲れ様です。
いろんな電車に乗ったんですね。フリーキップは使えますね♪
百名城のスタンプ、僕も集めてみようかな。
おととい福島県会津若松の鶴ヶ城に登ってきたんですが、スタンプ押せるノートを持っていっていればよかったな~と後悔しました。
これからはノート持参で城に行きたいと思います
<(^ー^)
【2008/03/31 22:38】 URL | かや #w7LA1426 [ 編集]


かやさん、こんばんは。

百名城のスタンプは専用のスタンプ帳がついている
ガイドが本屋で売ってますよ。
まぁノートでもいいですけどね。

鶴ヶ城のスタンプは2月にゲットしてきました。
一人旅ではないのでブログには書いていないですが
雪景色の鶴ヶ城はとてもキレイでした(^_^)
【2008/04/01 20:09】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/295-9fea8d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。