UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




御朱印
今は城、JRが基本的な旅のコンセプトですが、

これらより前から始めていたのが寺院の御朱印をいただくことです。

昨年の5月の延暦寺で御朱印を頂いて以来
御朱印帖も3冊目になりました。

この御朱印を始めるきっかけは本来の目的とは違いますが、
やはり記念ということが大きいですね。

本来は参拝し写経をしてそれを収めた受付としてされていたものらしいですが・・・

それと今は寺院も神社も御朱印を書いてくれますが、僕は神社は集めていなくて
お寺の御朱印だけにしています。
特に仏教徒なわけではないんですけどね。

神社の御朱印って僕が知っている限りは
神社の名称だけしか書いてないところばかりです
それに比べ寺院はそれ以外の言葉も書いてあります。
もともと神社では御朱印はやってなかったみたいですしね。

今後はどうするかわかりませんが今のところお寺だけにするつもりです。

今まで頂いた寺院

延暦寺    京都 2ヶ所
瑞龍寺    滋賀
宝厳寺    滋賀
見寺    滋賀
長命時    滋賀
輪王寺    日光 4ヶ所
中禅寺    日光
清水寺    京都
三千院    京都大原 5ヶ所
実光院    京都大原
勝林院    京都大原
来迎院    京都大原
宝泉院    京都大原
寂光院    京都大原
天龍寺    京都嵐山
二尊院    京都嵯峨野
仏野念仏寺 京都嵯峨野
弘源寺    京都嵐山
東寺      京都 
壬生寺    京都
中尊寺    岩手 平泉 6ヶ所
毛越寺    岩手 平泉
善光寺    長野
岩松院    長野 小布施
興正寺    名古屋
高徳院    名古屋 桶狭間古戦場
安養寺    岐阜 郡上八幡
恵林寺    山梨
観音正寺   滋賀

写真を載せると大変なことになりそうなので割愛します。
今後いただいた時にはその都度アップできればいいなと思います。

時々御朱印帖を開くととても心が落ち着いた気分になります(^_^)v


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/329-f80a267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


