UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




吉備・播磨城めぐり サンライズに乗って Vol.7 岡山城
福山城を後にして、この日最後の城、岡山城に向かいます。

福山城からは高速を利用して1時間くらいです。

岡山城近くの駐車場に車を止めお城に向かいます。

最初に目にするのが水堀。
結構立派です。
IMGP3249.jpg


そして城址公園に入ります。
IMGP3252.jpg

岡山城は“烏城”と呼ばれています。
ちなみに松本城も烏城と呼ばれていますが、
岡山は“うじょう”松本を“からすじょう”と読みを変えているらしいです。

公園に入るとまずは石垣
結構石垣が残っているみたいでした。
IMGP3257.jpg




門をくぐり進んでいくといよいよ天守です。
IMGP3260.jpg

岡山城の天守は復元天守です。
元々の天守は福山城と同様に戦争で壊れてしまいました。

IMGP3265.jpg


パッと見はブロックみたいです(^_^;)

中は博物館になっているんですけど、
上まではエレベーターを使ってくださいって書いてあったのはビックリしました。

最上階からはすぐ近くにある日本三名園の後楽園が見えます。
IMGP3267.jpg

天守の資料を一通り見て周りを散策。
櫓もあります
IMGP3272.jpg


そして後楽園に向かいます。

後楽園に向かう途中の天守。
正面から見るとおもちゃみたいでしたが、
この角度から見るとなかなかかっこいいです。

IMGP3278.jpg

岡山城天守の一番のお気に入り(^_^)
IMGP3286.jpg


スタンプです
TS3C0185.jpg

続く・・・

目次はこちら



この記事に対するコメント
岡山城
こんばんは☆
岡山城、復元天守とはいえ、とても立派な天守ですね。
5層になっているんでしょうか。
天守はやっぱり階段で上がりたいものですね(^^;)
まあ、エレベーターがあったほうが高齢者等のケガ人が出なくて良いのでしょうけど。
(松本城なんか無理して急階段を登るお年寄りが多くて危なっかしいです)
【2008/07/18 21:02】 URL | かや #JQXifivs [ 編集]


かやさん、こんばんは。

岡山城は近くで見るとブロックみたいですけどね(^_^;)
でも離れてみると立派だから不思議なものです。

天守は最上階が6階でした。
復元天守は階段については普通の階段ですからね(^_^;)

急階段は上りより下りが怖いですよね・・・
【2008/07/18 22:12】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/369-f2c469f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


