UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




九州ぐるり城めぐり Vol.14 しんぺい
はやとの風で吉松に到着し2分の乗り換え時間で
しんぺいに乗り換え人吉を目指します。
このしんぺいは普通電車扱いで人吉から吉松
にむかう列車はいさぶろうという名前です。
IMGP6431.jpg

車内ははやとのかぜ同様展望ブースが設けられています。
IMGP6481.jpg

このしんぺいは肥薩線の吉松から人吉までの35kmを1時間ちょっとかけて
ゆっくり走ります。
理由は山を越えるのでスイッチバックが何箇所かあること、
そして途中駅の停車時間をゆっくりとていることなどです。

スイッチバック地点で下に通ってきたレールが見えます。
IMGP6435.jpg

真幸駅を過ぎると壮大な車窓が。
ここは日本三大車窓の一つです。
なかなかうまく写真じゃ伝わらないけれど
天気も良く素晴らしい眺めでした。
IMGP6442.jpg   IMGP6445.jpg

矢岳駅にはSLの展示も
IMGP6457.jpg

IMGP6455.jpg

矢岳駅から次の大畑えきまではループ線になっています。
乗っていると良くわからないんですけどね(^_^;)

素晴らしい景色です。
IMGP6467.jpg

大畑駅に到着。
ここの駅舎には名刺がいっぱい貼ってありました。
僕も持って行けばよかったなとちょっと後悔
IMGP6476.jpg

大畑を過ぎ人吉に近づくと球磨川が見えてきます。
IMGP6484.jpg

人吉駅に到着

IMGP6485.jpg

鹿児島中央から吉松までのはやとの風
吉松から人吉までのしんぺい。

本当に素晴らしい時間を過ごせました。

また絶対乗りに行きたいと思います。
次は人吉から逆ルートも良さそうですね(^_^)


続く・・・


※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら








この記事に対するコメント

JR九州の「はやとの風」「いさぶろう」「しんぺい」など、乗るのが楽しくなる列車が増えてきましたね。ループ線の景色は素晴らしいと聞きます。私も1度言ってみたいと思います。
【2008/12/26 10:29】 URL | やえもん #- [ 編集]


やえもんさん、こんにちは。

本当に今回の「はやとの風」「しんぺい」は素晴らしいものでした。
絶景ですからね。
ぜひ乗ってください。
僕もまた乗りたいです。
【2008/12/27 11:30】 URL | UME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://umesanblog.blog102.fc2.com/tb.php/436-d25ca158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


