UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




番外編 立佞武多の館
これは一人旅ではないんだけど
今年の三月に友人とツアーで
五所川原の立佞武多の館(たちねぷたのやかた)に行ったときの
立佞武多の写真です。
ツアーのパンフレット見たとき
最初なんて読むのかわかりませんでした(^_^;)
でもじゃなくてなんですね

すごい迫力です。
DSC00610.jpg

DSC00618.jpg


下で子供たちが掛け声をやっていました。
しかし人間と比較するとどれだけ大きいかがわかりますね。
DSC00620.jpg


こんなのもありました。
DSC00615.jpg


そろそろお祭りがあると言うことで
載せてみました。

お祭りにも行ってみたいな・・・

旅以外の雑談はUME Diary 



番外編  岩見沢競馬場2
いよいよレースがスタートです。
DSCN2253.jpg


700kg~800kgもあるそりを引きながら走ります。
DSCN2239.jpg


でも思ったより速い!
障害までは早歩きでついていきます。

さて難関の山登り。
山の前で騎手が馬を止め、呼吸を整え、タイミングを計ります。
騎手の合図で懸命に駆け上がります
DSCN2255.jpg

DSCN2235.jpg


上りきると一気に下ります。
DSCN2237.jpg

この坂を二つ越えてゴールです。(ゴールシーンの写真がありませんでした・・・)

馬券のほうは4レースくらいやって2レース当たったという記憶があります。
まぁ全然プラスにはならなかったけど。

このばんえい競馬、昨年までは岩見沢のほかに帯広、旭川、北見
の四場で開催されていたんだけれど、今は帯広のみの開催になってしまった。

確かに馬券の売上の減少で経営は苦しいと思うけど、これは日本だけ
しかも北海道でしか行われていない。

なんとかこの伝統は無くさないでほしい・・・

なんかいつもの競馬とは違って、のんびり楽しみました。

番外編 岩見沢競馬場の巻 おしまい

旅以外の雑談はUME Diary 




番外編  岩見沢競馬場1
これは2006年9月に北海道へ行った時に訪れた
ばんえい競馬の岩見沢競馬場

この時はまだ岩見沢競馬場が廃止になるとは
全く知らず。
貴重だったかも・・・

DSCN2230.jpg


コースは途中坂の障害を二つ越える直線200m
これを約2分で走ります。

ちなみにサラブレッドは2000mを2分。
こんな障害はありませんけど。
DSCN2251.jpg

DSCN2233.jpg


馬券検討に入ります。
まずは必須アイテム競馬新聞。
しかしどこ探しても売っていない。
売店の人に聞くと入り口の外に売っているとのこと
さっそく入場口まで戻り、警備員のおじさんに
お願いして競馬新聞をゲット。

でも予想の仕方なんてわからない(笑)
普段の競馬は特別競争にでもなれば
馬も大体わかるけど、ばんえいはもちろん初めて見る馬ばかり。
血統もわからない。

それなので純粋にパドックで馬を見て買ってみようと。
PA0_0048.jpg

普段見ているサラブレッドの倍近くあり
ほんとうにすごい迫力です。
とりあえず三頭に絞りボックスを購入しました。
基本はマークシートだけど、
口頭で買う窓口もあり懐かしさを感じました。

さて馬券も購入し馬場入場も終わり
いよいよスタートです。
DSCN2253.jpg

続く

旅以外の雑談はUME Diary 









