UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




土日きっぷ山形一人旅 Vol.5 山形から酒田へ
山形旅行二日目です。
この日は日本海方面に向かいます。

まず朝7時15分の山形発新庄行きの新幹線に乗ったのですが、
なんと車両には自分一人!
新幹線を貸し切り状態(^_^)v
DSC00392.jpg


新庄に到着した後は陸羽西線に乗り酒田へ向かいます。
この陸羽西線は奥の細道最上川ラインという愛称がついていました。
DSC00407.jpg



最上川見ながらのんびり景色を見ながらの車中です
DSC00402.jpg


酒田に着くとレンタサイクルの看板があったので借りることにしました。
観光案内所に行ったら案内所の人がいろいろ詳しく教えてくれました。

当初は自転車考えていなかった為回るところを限定していたのですが
自転車のおかげで機動力もアップしたのでとりあえず町へ出てみました。

続く・・・

目次はこちら

土日きっぷ山形一人旅 Vol.4 米沢・高畠
今泉の駅から米坂線で西米沢まで行きます。

西米沢から上杉家ゆかりの地を見ながら米沢駅まで散策です。

まずは上杉家廟所で上杉家のお墓へ。
DSC00364.jpg   DSC00359.jpg

DSC00362.jpg

拝観料200円払って中に入っていったのですが所要時間5分(笑)

そのあとバスで上杉神社、松が岬公園に行こうと思ったのですが
バスの時間がなかったので歩いていくことにしました。

上杉神社、松が岬公園は米沢城址にあります。
DSC00370.jpg   DSC00373.jpg
 
DSC00365.jpg


謙信さんもいます。
と言ってもこの米沢は上杉家が謙信亡き後転封されたので
謙信が実際に米沢にいたということではなさそうですが・・・
DSC00372.jpg



そのあとしばらくぶらぶらして米沢駅に向かう途中
“米沢牛ラーメン”という看板を見つけ、
米沢牛と米沢ラーメンが一緒に食べれると思い注文。
ラーメン一杯1,200円也
DSC00379.jpg

味はスープはさっぱり系、米沢牛と山菜が入っていました。
この時は旅はじめたばかりで食事を写真撮るの恥ずかしかったので
写真がありません(^_^;)
今は普通に撮っていますが(笑)
あと今は食事には少々お金をかけますが
この時はまだそういう気持ちがありませんでした。
今行ったら間違いなく米沢牛のステーキ食べますね(^_^)

米沢駅から高畠駅に向かいます。
ここは駅の中に温泉が。
DSC00388.jpg

この日はかなりハードに動いたし次の電車まで50分あったので
しばしお湯に浸かりのんびりと。
この日は宿も普通のビジネスホテルでしたから
温泉はうれしかったですね。
あとこの高畠駅かなり駅舎がきれいでした。
DSC00387.jpg

高畠から山形へ戻りホテルへ

蔵王の店で半ば強引に買わされた日本酒を飲んでるうちに自然と寝ていました。
これも今は自ら日本酒買ってますけど(^_^)v

これで一日目終了。

二日目は日本海側へいきます

続く・・・

目次はこちら


土日きっぷ山形一人旅 Vol.3 フラワー長井線
蔵王を後にして山形から赤湯に行きそこからフラワー長井線に乗車。
一両編成のかわいらしい電車。
最初自分で扉を開けるシステムがわからず
あたふたしてたら運転士さんが開けてくれました(^_^;)
DSC00339.jpg


ちょうど土曜日の昼過ぎで地元の高校生が乗ってきました。

みんな携帯いじりながらどこの高校生も一緒だなと思っていたら
会話の中で「あの子めんこい」って聞いてなんかホッとしました(笑)

今泉で降り米坂線に乗り換え米沢へ向かおうと今泉駅で待っていたら
映画「スイングガールズ」のロゴの入った車両が・・・
映画も面白かったのでちょっと感動。
公開されてからかなり経っていましたけど・・・
DSC00345.jpg


ちなみにフラワー長井線は土日きっぷとは別料金です。


それから米坂線に乗り米沢へ・・・

この米坂線もいい味出してます。
DSC00353.jpg

車窓も素晴らしくて癒されました。
DSC00355.jpg


そして米沢に到着です。
続く

目次はこちら



土日きっぷ山形一人旅 Vol.2 蔵王
さて山形駅からバスで蔵王に向かいます。

ここからはロープウェイに乗ります。
DSC00305.jpg

暖冬でちょっと不安だったけど、頂上の地蔵山頂駅に着いた時は猛吹雪・・・
地元の人もこの日は寒いと言っていました。
PA0_0047.jpg


吹雪で見えませんが木の周りは雪がどっさり
DSC00311.jpg

でかいお地蔵さんもいます。
DSC00315.jpg


中腹はこんな感じでした。
頂上のような吹雪ではないのでキレイでした(^_^)v
DSC00327.jpg


ちなみにロープウェイ乗り場に着いたとき2時間待ちみたいなこと
書いてあったけどスキーやスノボ以外の樹氷だけの人は優先的に乗せてくれます。
DSC00328.jpg

しかし自然の力に癒されました

このあとお蕎麦をいただきました。
PA0_0045_20080207210613.jpg

そのあとバスで山形に戻り今回これも目的のひとつだったローカル線に乗ることに。

続く・・・

目次はこちら


土日きっぷ山形一人旅 Vol.1 計画そして出発
さて去年から始めた一人旅の記念すべき初一人旅の
土日きっぷ山形一人旅です。

注  一年前のことなので記憶があいまいのところもあります

なぜ旅に目覚めたかは去年の初めいろいろあって
現実逃避したくなったからでした。

勉強もする気にならないしなにかしていないと落ち着かなかったこともあり
旅でもしようと思ったのでした。
しかし時刻表や観光情報などを見ながら計画していると
これがあまりにも楽しい(^_^)v

それからは今までのブログをご覧いただければわかると思いますが
完全に旅行中毒になっていきました(^_^;)


前フリが長くなってしまいましたが

さっそく旅行記に入ります

去年の2月24、25日に
JRの土日きっぷを使い山形に行ってきました。
DSC00295.jpg



旅の目的は少しでも今の世界から離れることと、
物心がつく前に住んでいたらしい鶴岡という町に行ってみること。


ということで初日です。

上野から山形新幹線に乗り山形へ。

山形新幹線に乗るのは初めてでした。

福島からは在来線と同じ線路を走るんです。
一面雪景色です。
DSC00302.jpg


山形に到着後樹氷を見にバスで蔵王に向かいます。


続く・・・

目次はこちら




