UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




三連休パス一人旅 2008夏 Vol.6 花輪線で弘前へ
盛岡城をまわりこの日の城めぐりは終わりです。

盛岡からはこの日の宿泊地弘前に向かいます。
通常弘前へは新幹線で八戸まで行き青森を経由して行くのが一番早いのですが、
JRのりつぶし計画、そしてローカル線好きとしてはそれではつまらない(^_^)

ということで花輪線で秋田県の大館まで行きそこから奥羽本線で向かうことにしました。

この日も花輪線に乗るために時間を調節しました。
なにしろ本数が少ないですからね。

さっそく大館行きの列車に乗り込みます。
IMGP3977.jpg

盛岡を定時の15:02に出発
好摩まではいわて銀河鉄道です。

気動車に単線、たまりません。
IMGP3985.jpg   IMGP3982.jpg
この花輪線は好摩から八幡平、十和田南を経由します。

途中の十和田南駅はスイッチバック構造でここで列車の向きが変わります。
IMGP4010.jpg

途中の景色は素晴らしい。
IMGP3995.jpg   IMGP4016.jpg
ローカル線に乗るといつも車窓は素晴らしいといっているような気がしますが(^_^;)

大館駅の到着は17:53
約三時間ですがあっという間についた気がします。
最近ローカル線に乗ってると2、3時間は平気になってきました。

大館からは奥羽本線で弘前に向かいます。
弘前に到着。
この日の宿泊地は弘前なのでここで終わりなのですが、今回はさらに鉄道に乗ります。
弘前からは特急つがるに乗りこみ青森へ。
IMGP4025.jpg

なぜこんなことをしたかというと、弘前から青森の途中川部という駅までは
以前の秋田大館フリーきっぷの旅で乗ったのですが、
川部から青森の間は未乗区間だったので・・・

青森では1時間ほど時間があったので改札を出てみました。
この橋は青森ベイブリッジというみたいですね。
IMGP4048.jpg   IMGP4049.jpg
花火も上がってました。
IMGP4054.jpg

青森から再び奥羽本線に乗り
盛岡から6時間かけて弘前に到着。
IMGP4061.jpg

ホテルに向かい最終日に備えました。

続く・・・

目次はこちら


三連休パス一人旅 2008夏 Vol.5 盛岡城
根城を訪れた後は八戸からはやてに乗り盛岡に向かいます。
はやては全車指定駅なのですが三連休パスでは盛岡までは
空いている席に座れます。

盛岡に到着
IMGP3891.jpg

バスで盛岡城址に向かいます。
プラザおでってというところの観光案内所でスタンプをゲットして
城に向かいます。
その前に旧盛岡銀行。
レンガ造りで素晴らしいです。
IMGP3898.jpg

さて盛岡城址公園に向かいます。
IMGP3903.jpg

盛岡城は建物は残っていませんが
石垣が見事です(^_^)v
いろいろな石垣がありそれぞれ違う印象です。
IMGP3907.jpg   IMGP3912.jpg
IMGP3942.jpg   IMGP3963.jpg


盛岡城を回った後は駅に戻り
近くで冷麺を食べました。
IMGP3968.jpg

今まで冷麺はあまり好きではなかったのですが
やっぱり本場で食べると違いますね(^_^)v

ここからは盛岡から大館まで花輪線に乗り
この日の宿泊地の弘前に向かいます。

スタンプです。
TS3C0190.jpg


続く・・・

目次はこちら

三連休パス一人旅 2008夏 Vol.4 根城
函館で一晩過ごし朝7:00発のスーパー白鳥に乗り
本州に戻ります。
IMGP3816.jpg IMGP3821.jpg

この日の最初の目的地は八戸にある根城です。
八戸駅からバスに乗るのですが前日下調べをしていたのでばっちりです。
IMGP3824.jpg

バスで15分ほどで根城のある根城の広場に着きます。
IMGP3826.jpg
しっかり日本百名城であることをアピール
IMGP3827.jpg

この根城は戦国時代のものではなく、
もう少し古い1300年代に作られたものです。
なので天守などはありません。

堀です。
IMGP3831.jpg
表門
IMGP3842.jpg

本丸のほうに行くと当時の建物が並んでいます。
復元された主殿。
これがメインでしょうか。
IMGP3846.jpg

他にも当時の建物などが復元されていました。
IMGP3854.jpg

これが築城した南部師行さんの像です
IMGP3886.jpg

たまには中世の城の雰囲気を味わうのも悪くないですね。
八戸駅に戻り盛岡に向かいます

スタンプです。
TS3C0189.jpg


続く・・・

目次はこちら

三連休パス一人旅 2008夏 Vol.3 函館
松前からバスで木古内駅に戻った後は、スーパー白鳥で函館に向かいます。
今回使った三連休パスは指定席を4回取れるほか自由席は乗り放題です。

函館には今年の3月にも百名城の一つ五稜郭に行くために訪れています。
前回は昼に着き夕方には出発してしまったので、
今回の目的は函館山の夜景でした。
IMGP3737.jpg

しかしこの函館では最初からハプニングが・・・

函館に着き予約していたはずのホテルでチェックインしようとすると、
予約されていませんと!!
系列のほかのホテルなら空いていますと!!

ちょっとテンパリましたが予約内容をプリントアウトして持っていったので
それを見せて交渉です。
かなりカッカきていたのですが冷静に話し合い(^_^)
そうするとなんとかしますと。
函館山に行くバスの時間もあったので頼みますと告げて部屋には行かず
荷物を預けて函館山に向かいました。

さてちょっとイライラしながら函館山行きのバスに乗ります。
約30分で頂上へ・・

しかし・・・
なにも見えません。
これはきちんと展望台から撮った写真です(笑)
IMGP3739.jpg

IMGP3748.jpg
バスの途中からはきれいな夜景が見えたのに、
頂上に来ると完全にガスっていました。
3月の札幌藻岩山を思い出しました。
写真をとってくれる業者もいるのですがお手上げ状態みたいでした。

しかし最終のバスまで粘っていると、なんとか見えました。
IMGP3782.jpg
まぁ自然には勝てませんから最終のバスで降りてきました。
山の中腹ではきれいなんですけど、走ってるバスの中からでは
写真はうまく撮れません。
それじゃなくても夜景は難しいですからね。
これが限界です(^_^;)
IMGP3806.jpg


さてホテルに帰る前になにげに楽しみにしていた食事です。
それはラッキーピエロです。
3月にもいこうと思っていけなかったので。。。
函館駅近くのラッキーピエロに行き一番人気というチャイニーズチキンバーガーを
買ってホテルに戻ります。
IMGP3808.jpg
IMGP3813.jpg

ホテルに戻ると先ほどの従業員がいてツインを用意しましたと。
ちょっとラッキーでした(^_^)
IMGP3810.jpg

次の日も早いので大浴場で疲れを取り翌日に備えます。

夜景は3月の藻岩山とともにいつかリベンジです(^_^)

続く・・・

目次はこちら


三連休パス一人旅 2008夏 Vol.2 松前
松前に到着しまずは100名城の一つ松前城に向かいます。

バス停からは歩いて10分かからないところにあります。
IMGP3632.jpg
受付で料金を払いスタンプを押し天守の中に入ります。
地下から行くような感じで天守の内部に。
中は資料館になっていました。

天守から出ます。
これが天守。
元々の天守は火災で焼けてしまったそうです・・・
残念。
IMGP3640.jpg
とてもこじんまりしている天守です。
天守の横には現存の門がありました。
IMGP3638.jpg
天守と門はこんな感じの位置関係
IMGP3642.jpg

いったん出て反対側の堀と一緒に天守を撮りました。
こちらの方がいいですね。
それと桜の時期はやっぱりいいんでしょうね。
IMGP3646.jpg

これで一通り城は見ました。
バスの時間までまだ1時間半くらいあったので
近くの藩屋敷が復元されるところをまわりました
IMGP3656.jpg
ここは松前藩の屋敷や町並みを復元しています。
IMGP3658.jpg   IMGP3665.jpg

のんびり松前の町並みを堪能しながら回りました。

そして帰りに友達から情報を得ていたものを食べに行きました。
それがこちら
IMGP3698.jpg
松前ラーメンです。
IMGP3696.jpg
魚介類がたっぷりの塩ラーメン。
あっさりしていて魚介類も美味しかったです。

そしてバスの時間が近づきバス停へ。
バス停の近くから見える海がキレイです。
IMGP3706.jpg

木古内駅に戻り、宿泊地の函館に向かいます。

続く・・・

こちらが松前城のスタンプです。
TS3C0187.jpg

目次はこちら











