UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




青春18きっぷで関西城めぐり Vol.6 上野城~彦根
これで初日の城めぐりも終了です。
ここからこの日の宿泊地彦根に向かいます。
まずは伊賀鉄道で上野市から伊賀上野に向かい
IMGP8279.jpg

伊賀上野からは関西本線でまず柘植駅に向かいます。
関西本線は混んでて写真撮れませんでしたが
なかなかの車窓でした。
IMGP8281.jpg
IMGP8283.jpg

柘植駅から草津線に乗り草津まで
IMGP8282.jpg
IMGP8287.jpg
IMGP8288.jpg

草津駅から東海道本線に乗り彦根に行き
IMGP8289.jpg

彦根から一駅だけ近江鉄道に乗りホテルへ向かいました。
IMGP8290.jpg

前日のムーンライトながらでほとんど寝れなかったこともあり
爆睡でした・・・

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


青春18きっぷで関西城めぐり Vol.5 上野城
上野市の駅から5分ほどで上野城に着きます。
IMGP8268.jpg

天守は模擬天守です。
IMGP8234.jpg

天守からの眺めは良かったです。
IMGP8241.jpg

上野城も石垣がなかなかのものでした。
さすが藤堂高虎が造った城ですね。
IMGP8248.jpg
IMGP8252.jpg

あと伊賀と言えば忍者ですね。
忍者博物館では忍者屋敷のからくりなどを説明を受けながら
実際に体験できます。
僕は偶然外国人のグループと一緒でしたが
彼らはかなりはしゃいでいました(笑)
IMGP8261.jpg
IMGP8266.jpg

梅もキレイでした。
IMGP8258.jpg

この日の城めぐりはここで終わり。
この日の宿泊地彦根に向かいます。

上野城へ向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


青春18きっぷで関西城めぐり Vol.4 松阪~上野城
松阪から上野城のある上野市は近鉄で1時間くらいなのですが
JRの乗り潰しと今やってるケータイ国盗りのため遠回りします。

とその前に松阪で駅弁を買いお昼ご飯に。
「モー太郎弁当」です。
蓋がかなりのインパクトですね。
蓋をはずすと“ふるさと”のメロディーが♪

IMGP8201.jpg
味はかなり美味です。
松阪といったら牛肉ですもんね。
町の中にもたくさんお店がありました。
時間があたら食べたかったのですが・・・
IMGP8202.jpg


松阪から鳥羽に向かいます。
快速みえです。
IMGP8210.jpg

平日でしたが伊勢に向かう人でかなりの混み具合。
伊勢市に着くとほとんどの人が降りていきました。

海が見えてきてまもなく鳥羽に到着です。
IMGP8208.jpg
IMGP8212.jpg

鳥羽から上野城に向かうのですが、
時間を考え18きっぷとはしばしのお別れで
近鉄の特急に乗り込みます。
ここら辺はJRより民鉄の方が便利なんですよね。
一時間ほどで伊賀神戸に到着です。
IMGP8214.jpg

IMGP8222.jpg


ここからは伊賀鉄道に乗り換え
かわいらしい車両ですね。
IMGP8223.jpg
ここから上野城の最寄り駅上野市までは40分ぐらい。
上野市に到着です。
IMGP8229.jpg

上野城へ向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら


青春18きっぷで関西城めぐり Vol.3 松阪城
松阪駅に到着。
今回の最初の城松阪城に向かいます。
ちょうどバスがあったのでバスに乗りました。
5分くらいで到着します。

高石垣が目に入ります。
わくわくしてきますね。
IMGP8119.jpg

ちょっと坂を上ると石碑があります。
IMGP8123.jpg

まずはスタンプゲットのため資料館に。

IMGP8125.jpg

資料館を一通り見たところで
城郭めぐりを始めます。

梅林があり梅が咲いていました。
IMGP8153.jpg
IMGP8160.jpg

本丸にある天守台です。

IMGP8140.jpg

手すりが無いのでなかなかスリルがありますね(^_^)
IMGP8164.jpg

この城は建築物は残っていませんが
石垣が本当に見事でした。
IMGP8168.jpg
IMGP8174.jpg

車と比較してもなかなか高いですよね。
IMGP8194.jpg

石垣を堪能し駅に戻ります。
帰りは駅まで徒歩。
15分くらいでしょうか。

次の城上野城に向かいます。
ちょっと遠回りしますがそれは次回に・・・

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら



青春18きっぷで関西城めぐり Vol.2 名古屋~松阪へ
名古屋に到着したのが5:22
ここからはまず関西本線に乗り亀山まで
そして亀山から紀勢本線で松阪に向かいます。

名古屋から松阪は近鉄で行くのが一番早いです。
それか伊勢鉄道経由で行く方法もありますが、
今回はJRの乗りつぶしをするために遠回りで行きます。

名古屋から亀山行きに乗ります。
亀山行きは5:43にあったのですが
時間もあるしちょっとマックで休憩して
6:17発の列車に乗りました。
IMGP8109.jpg

途中の景色。
ムーンライトながらでほとんど寝ていないため
半分意識が飛んでましたけどね(^_^;)
IMGP8110.jpg

亀山駅に到着。
IMGP8111.jpg

ここからは紀勢本線に乗ります。
乗り換え時間は3分しかありませんので
ちょっと急いで・・・
IMGP8113.jpg

平日の朝ということもあり
通勤通学の人で混んでましたが
「津」駅でほとんど降りていきました。

松阪に到着。
最初の城松阪城に向かいます。

IMGP8117.jpg

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります

目次はこちら






