UME blog
気ままな旅行記を書いています
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント

よろしかったらコメント残していってください



月別アーカイブ



お気に入り

・まっちさん
おしゃれまっちのすてきせいかつ
タイトルどおりとてもすてきなブログです。
旅行記もとても丁寧です。
あとペットのかめお先生がかわいらしいです。

・やえもんさん
やえもんのひだまりカフェ
僕と同年代で学校の先生をされているやえもんさんのブログです。
旅の他たくさんの趣味をお持ちで興味深い記事をたくさん書かれています。

・まるたん星人さん
猫、やをらブログる
かわいい猫ちゃんたちの写真がもりだくさんです。
旅の記事などもあります。
“やをら”とはおもむろという意味だそうです。

・かやさん
かやのうち
たくさん旅行しているかやさんのブログです
その他かやさんの地元の話など
楽しい記事がいっぱいです
・四十路さん
四十路直前日記Ⅱ
城をたくさんまわられている四十路さんのブログです
百名城以外の城もたくさんまわられていますよ



最近のトラックバック



訪問してくれた人数



ただいま訪問されてる方

現在の閲覧者数:



プロフィール

UME

Author:UME
居住地  関東
年齢   30代
性別   男
職業   税理士
趣味   旅



にほんブログ村

気に入ってもらえたら、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




世界遺産白神山地の旅 Vol.14 下北半島編 恐山
尻屋崎から次に向かったのは
日本三大霊場の一つ恐山です。
あとの二つは高野山と比叡山。

恐山に近づくと硫黄のにおいがしてきます。
470_R.jpg

473_R.jpg

硫黄のにおいに囲まれ別世界のような光景が・・・
ここにはいろいろな地獄があります。
歩いていると心がシャキッとする感じがしました。
480_R.jpg

488_R.jpg

宇曽利湖です。
恐山の火山によって出来たカルデラ湖です。
511_R.jpg


そして境内の中には温泉があります。
かなり硫黄のにおいが強烈で一緒に行った友人は入りませんでした。
僕は硫黄泉好きなんですけどね。
526_R.jpg

そして一通り回って出ると合掌アイスなるものが・・・
528_R.jpg

これは三途の川です
535_R.jpg

そして恐山に向かう途中に
恐山冷水といわれる湧水があり
一杯飲めば10年二杯飲めば20年
そして三杯飲むと死ぬまで若返るといわれているそうです。
467_R.jpg

門の近くではイタコの口寄せもやっていました。
もっと年をとって訪れたときにお願いしてみようかなと思いました。

恐山で別世界を味わってこの日の宿
薬研温泉に向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります。

目次はこちら

世界遺産白神山地の旅 Vol.13 下北半島編 尻屋崎
ちょっと間があいちゃいましたが旅行記続けます。

さて前日で世界遺産の白神山地めぐりも終わり
残り二日間は下北半島を観光します。

弘前から青森に行き
青森からは快速しもきたに乗り込み大湊駅に向かいます。
424_R.jpg

434_R.jpg


大湊駅でレンタカーを借りて下北半島の観光のスタートです。
まず最初に訪れたのは下北半島の北東にある尻屋崎です。
ここでは寒立馬という馬が放牧されています。
かなりでかいです。
厳しい冬にも耐えられるような体になっているらしいです。
436_R.jpg


仔馬がかわいらしいです。
437_R.jpg

海をバックに・・・
癒される光景です。
443_R.jpg

445_R.jpg

457_R.jpg


尻屋崎を後にして次の観光スポットに向かいます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります。

目次はこちら


世界遺産白神山地の旅 Vol.12 弘前へ
十二湖で今回の旅のメインテーマの白神山地巡りも終了しました。
残り二日間は下北半島なので
弘前に戻り翌朝の出発に備えます。

途中有名な不老ふ死温泉に立ち寄りました。
411_R.jpg

ここは海が目の前に見える露天風呂が有名ですね~。
しかし三連休の初日でもあり激混みでした。
とりあえず雰囲気を味わう程度になってしましました。
413_R.jpg


弘前に到着しこの日はドーミーインに宿泊。
僕の中で弘前のドーミーインはかなりレベル高いです。

しかし夕飯は付いていないのでホテルの近くの居酒屋へ。
ここがかなりレベル高い。
いままで行った居酒屋の中でもトップクラスかも。
そこでは思い切って一合2,100円の田酒もいただきました。
元々日本酒の中でも田酒は好きだったのですが
これにはやられました。
本当においしかったです。
ほかの青森の郷土料理もおいしかったです。
また弘前行った時はここに行きたいですね。
416_R.jpg

417_R.jpg

ということで夕飯にも満足して翌日からの下北半島への旅に備えます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります。

目次はこちら



世界遺産白神山地の旅 Vol.11 十二湖2
ツアーの人は前回の記事で書いた青池で帰る人が多かったです。
僕はさらに先に進んでみます。

ブナ林散策道です。
330_R.jpg


長池と言われている池
349_R.jpg

たっぷりの緑に囲まれながら途中ある池を数ヶ所回ります。
338_R.jpg

葉っぱがまるでじゅうたんのようになっています。
372_R.jpg

天気も良く木々から漏れる木漏れ日が道路を照らします
360_R.jpg

そして他にも池を回ってきたんですが
最後はこの沸壺の池が待っています。
ここも青池ほどではないですが
きれいに色づいています。
383_R.jpg
389_R.jpg

そして一通りまわり最後は先ほどの沸壺池の水が飲めるようになっていて
さらに無料で抹茶がいただけます。
394_R.jpg

2時間半くらい歩きましたが緑に囲まれ
とても気持ちいい散策でした。

これで白神山地巡りは終了です。

翌日からは下北半島に行きます。
そのためにこの日は弘前に戻り
弘前で宿泊します。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります。

目次はこちら

世界遺産白神山地の旅 Vol.10 十二湖1 青池
ウェスパ椿山を出て向かうのは
今回の白神山地巡りの最後十二湖です。

十二湖と言っても大小合わせて12個以上の池があります。

その中でも有名なのが青池です。

今回は青池の写真を載せたいと思います。

写真を見ていただければわかりますが、
本当に青い。
それなのに池の底までハッキリ見えます。
本当に神秘的です。
ちなみにやはり晴れた日がきれいみたいです。
この日は天気がよく最高でした。

では青池の写真です。

304_R_20100815120906.jpg

307_R.jpg

309_R.jpg

323_R.jpg

326_R.jpg

いかがでしょうか?

駐車場から10分かからないで来れるので
ツアーではこの青池だけ見て帰るというのもあるみたいです。
ここだけ異常に人が多かったですから。

僕はここからさらに散策道を歩いていきます。

続く・・・

※写真はクリックすると大きくなります。

目次はこちら





